見出し画像

ガルーラタッグバトル夏休み豪華版 - 子供とヤルカ、ポケカ (5) -

先日、ポケモンカフェの予約日が、たまたまガルーラタッグバトルの開催日、かつ、カフェ後の時間がちょうど受付時間ということで、参加申込してみました。
ガルーラタッグバトル(夏休み豪華版)については下記参照。

元々、ポケモンカードステーションで行われていたイベントで、常々行きたいとは思っていたのですが、場所的になかなか厳しく二の足を踏んでいたイベント。
それがポケモンセンター各所で行われるということで楽しみにしていました。
(最初はヨコハマに行く予定でしたが、時間と場所が合うことと、抽選ということでまずトウキョーDXで)

■ イベント概要

先のリンクのとおりですが、イベントの概要をざっくり説明すると、「2名(今回の場合は小学生以下と中学生以上の2名限定)でタッグを組み、ポケモンカードで対戦する」というものです。
タッグかそれぞれ1戦するのですが、対戦中は相談やアドバイス等もオッケーということで、まだ戦い慣れていない子供と参加するのにピッタリだなぁと以前から思っていました。

また、通常カードステーションで行われているものの場合は、参加賞がプロモカードなのですが、今回は豪華版とのことで参加2名でチェキ(インスタント写真)を撮り、特別な台紙に入れてプレゼントしてくれるようです。
正直プロモカードのほうが欲しいですが、親子の記念としてはコレもありですねw

■ まずは参加権の抽選へ

参加に際してはポケモンセンターの公式サイトにて案内が出ていたのですが、事前受付で(定員を超えていた場合は)抽選という形。
とりあえず受付時間に抽選券をもらって、時間になったら抽選開始という流れですが、コレばかりは運なので何とも言えないですね…

全部で恐らく20組弱程いたと思いますが、参加枠は12枠。うちは運良く10組目くらいで参加権を獲得できました。

■ イベント開始

各組、デッキのチェックと対戦結果の記入用紙を受け取ったらイベント開始。
机が8組分(4戦分)なので、それ以降の人たちはいずれかの対戦が終わるまで待ちという状況。
仕方のないことではありますが、そこそこ待ち時間が出るので子供は少々ヒマみたいでした。

ちなみに対戦はタッグ両方勝ちで勝ち残り、いずれか、または、両方負けだと並び直しという形でした。
うちは子供が最年少くらい(と言っても同い年くらいの子は何人かいそうでした)なので、3戦とも並び直しかなーという気持ちで挑みました。

■ いざ対戦開始!

1戦目:パパ勝ち、娘負け
パパ側は初手カキを決められたのと、いい具合にポケモンを展開できたのでタッグ2体倒せて勝つことができました。
娘側はシルヴァディGXを無人発電所で止めることはできましたが、「おもいだす」のエンペルトが2体展開されたのもあり、それを止める術がなく負けとなりました。

2戦目:パパ勝ち、娘負け
パパ側は相手の「ライフダウン」のネイティオ+戒めの祠のコンボを運で回避できた(相手側がサポート使用済みでイツキが使えなかった)のが大きく、押し切って勝ち。
娘側は相手側にGXが立ち並ぶ地獄のような状況でしたが、ネクロズマGXがサイドに行っていたのを拾うことができず、決定打を与えられないまま負けでした。

3戦目:パパ負け、娘勝ち(イベント終了時刻間際のため相手側が3戦やるために投了)
パパ側は相手のエレキパワー3枚+やぶれかぶらに屈して負け(デンジなしでエレキパワー3枚引きとか強すぎる…)。
娘側は抵抗のある悪相手、かつ、マニューラGXのシャドーコネクション+まんたんのくすりに若干苦しめられましたが、ダメカンのバラマキが効いてグズマからマニューラGXを倒すあたりで、ポケモンセンター店員の提案により投了となりました。
(相手の親子はまだ2戦目で、この時点でイベント終了時刻の5分前くらいだったため)
結果曖昧な感じでしたが、続けていれば普通にサイドを取り切れた状況かと思います。

■ イベントを終えて

今回のイベント、「タッグて相談可」ということではありましたが、正直そこまで子供の対戦に介入するのが難しく、チラ見した時に何か気付けば話しかける、という程度になっていました。
1戦目、2戦目も自分の対戦が終わったあとでは逆転が難しい状況だったので、もっと前から介入できていれば結果は変わったかもしれません。
逆に3戦目は自分が早々に負けてしまったので、わりと戦局が動く前からアドバイスできたのも大きかったような気がします。

とはいえ、あまりアレコレ口出ししすぎるのも子供の楽しさや思考を奪うことにもなりかねないので、加減が難しいところですけど…
しかし、子供的には今回対戦できたのは楽しかったようで、写真を撮れたことも喜んでいたので良かったと思います。

本イベントはまだ今週末(24日、25日)と来週(31日)もあるので、興味と時間(と運)がある方はぜひ子供を誘って参加してみてはいかがでしょうか?

■ オマケ

最後にポケモンカフェの風景を…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?