見出し画像

ポケカ平日大会@バトロコ横浜 - 脱・ポケカ初心者日記 (11) -

先日、ミュウツーHR争奪戦に参加する気で確保しておいたプチ夏休み。
事前応募の抽選にハズレ、一応…と参加した当日枠の抽選にもハズレ、たまたま同日にあった別会場の当日枠にもはずれ、と向かったのはバトロコ横浜伊勢佐木町店さん。
8月は平日毎日ポケカの大会を開催されており、興味があったので参加してみました。(どうせ抽選ハズレるだろうとデッキ持って行ってたし)

■ 大会概要

大会はスイスドロー形式。
上のツイートのとおり参加者はポイントが獲得できて、月末までに多くのポイントを集めようという内容です。
まぁ自分はこの1回のみの参加なのであまり関係ありませんが。
今回の参加者は7名で全部で3戦することとなりました。

■ 使用デッキ

今回使ったデッキは以前使った(下のnote参照)リザードンデッキの改良版。
リザードン&テールナーGXが出たことにより、前よりは安定してリザードンを出せるようになった(はず)デッキです。

とりあえずリザードン&テールナーGXを出し、カキを使った上で2ターン目以降からリザードンを準備していく、という形ですね。
他にもリザードンのカードはあり入れたいとは思うのですが、さすがに枠がキツイですね…(入れる必要性があるかは分からない)

今回はこのデッキを作っての初陣ということで、結果を受けて色々調整しようというのも目的ですが、一人で回す分にはやはり2進化ポケモン特有の不安定さを完全には消すことができなかったという感じですね。

■ 対戦結果

1. vsウルトラネクロズマ+ソルガレオ&ルナアーラ:勝ち(サイド1-0)
相手の恐ろしいほどの事故により、最初に出たズガドーン以外のポケモンが出ず終わり。その後余った時間でフリーするまで何のデッキか分かりませんでした…
(ちなみにフリーは2戦やったのですが、1回はこちらが事故ってカプ・テテフGXのみ、2回目もカプ・テテフGXスタートでしたが、相手側が回りに回ってウルトラネクロズマで蹂躪という感じでした)

2. vs「どたんばタックル」ドリュウズ:勝ち(サイド5-2)
相手側がバトル場にモグリューだったので、山札が減ったタイミングで「レイジングアウトGX」キメてやるぜーと挑んだバトル。
こちらはリザードン&テールナースタートで、カキは使えずともエネルギーを付けていこうとしましたが、相手から1発もらってしまい、アセロラでリセット。
とりあえずディアンシー◇は倒して2発で気絶する状況を回避しましたが、結局終盤までふしぎなアメを手札に加えられず、最終的には相手のポケモン切れにより勝ちとなりました。
どうやらスイレンのつりざおがサイドにあったらしく、後続の用意がスムーズに行かなかったようです。

3. vsルガルガン+ゾロアーク+ジュゴン:負け(サイド1-6)
最後は全勝を賭けた戦い。
こちらレシラム&リザードンスタートで、プレシャスボールからリザードン&テールナーを準備し始めましたが、相手のメタモン◇がジュゴンに進化してデュアルブリザードで120、続いてゾロアークGXのライオットビート+こだわりハチマキで気絶。
グズマで準備の進んでいないポケモンを呼び出したり悪あがきしてみましたが、ゾロアークGXの取り引きで増えた手札の前に(リセットスタンプも引けず)為す術もない、という状況となりました。

以上で、結果2勝1敗の2位となりました。参加費200円がシングル割引券300円分になったので良かったですw

■ 振り返って

結果を振り返り、結局思ったように展開できた対戦がゼロだったので、まだまだデッキの改良が必要な感じですね。
とりあえずリザードン&テールナースタートはほぼ必須なので、1枚増やすことにしたのと(単純に持っていなかったので割引券使って購入)、必要なところでリザードンGXを持ってきたりするためにプレシャスボールも増やしたほうがいいかな、というところ。
あとはその時必要じゃないリザードンを手札から入れ替えるためにポケモン通信も欲しいかもって感じでしょうか。

今までは単純にリザードンを使おうと思っても、2進化ならではの展開しにくさ(たけるとうきのリザードンは山札からエネルギー付けられる分マシ)や、ミュウツー&ミュウGXの技用にしたほうがマシみたいな状況で、それならレシラム&リザードン使おうかと思っても「あぁ、レシリザね…」みたいな空気を感じていたので、リザードン&テールナーのおかげで、より好きなポケモンを使える状況になってきたかな、と。

もちろんデッキとしてはまだまだなので、これからドンドンブラッシュアップしていこうと思います。
ちなみに、デッキをリザードンで染めたいのですが、タッグのテールナーやレシラム、補助用のカプ・テテフはどうしても外せませんでしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?