生きてくために必要なもの

どうも、まじんぐさんです。今日は妄言です。

生活必需品。一般的には食品衣類燃料などを指す言葉ですが、本当に人にとって必要なものはそれだけでしょうか?私の場合、そこに書籍とゲームが入ります。心にも栄養が必要ですからね。
そうそう、冷蔵庫などの大型家電は、生活必需品に入るんでしょうかね?そう考えると、机や椅子、ベッドなんかも必需品の一つと考えられます。
うーん、だんだん必需品が多くなってきましたね。ここは原点に立ち直って最低限生活に必要なものを考えてみましょうか、現在日本ではコインランドリーがあったり、レストランなんかも多く存在するため、洗濯機や洗剤などはもちろん、フライパンなんかも必要ない。床さえあれば勉強はできるので、机も椅子も必要ない。
こうなると必要なのは衣類だけですかね。あとは筆記用具とか。
ただ、衣類と筆記具だけで生活してる人はもはや、人間といえるのかどうか怪しいのが問題になるかもしれません。
最低限、文化的な生活を送るためには、やはり文学に触れることが最低限必要不可欠だと考えているので、私は衣類と書籍と筆記用具(あと、お金)があればなんとか生きれるかなと考えています。
総括すると、やはり社会はお金が必要なんだなぁと考えた、今日1日でした。それではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?