見出し画像

5弾全国対戦環境Vol.3【02/05週】

ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

先々週は、ファイズが約半数を占める結果となり、完全なファイズ環境と化していましたね😭
Xでは、対ファイズ考察が盛んになっていましたが、果たして、対抗策は見つかったのでしょうか!?😂

それでは、先週の結果をみていきましょう〜🏍

1.経過報告

危うくなってきた

ゴールド帯で足踏み状態となり、早くも半数を割ってしまいました😂
そろそろランク落ちしてしまいそうですね😅
今週以降、ランクに入れていなかったら、環境記事はお休みするかもです🙇🏻‍♀️
(ランカーじゃないと意味ないらしいので🤤)

2.チップ使用率

ほぼ変動なし

1位:ジーン    (26%)前週比:-2%
2位:アマゾン   (20%)前週比:+1%
3位:スカイライダー(20%)前週比:±0%
4位:ストロンガー (14%)前週比:+2%
5位:オーズ    (03%)前週比:-1%
   スーパー1  (03%)前週比:🆕

チップの使用率は、ほぼ変わらないですね🤔
5弾のボスバトルで面白いチップが来てくれることを期待してます😂
デバフチップって無かった気がするから、スピードダウンチップとか面白そうですけどね🤣

3.リーダー選定率

アタッカー時代突入

1位:ファイズ (45%)前週比:+1%
2位:ウィザード(12%)前週比:+1%
3位:オーズ  (10%)前週比:+4%
4位:ジオウ  (08%)前週比:-3%
5位:カブト  (07%)前週比:-2%

ファイズの使用率が少し上がってますね🤣
ここまで来たら、過半数を超えられるかどうか注目したいです😎
対抗策として、考察されているフルディフェンダーのオーズも使用率が上がってきているようです。
そろそろ対ファイズ用の対抗策を見つける人が出てきてもおかしくないと思いますので、今週の全国対戦から目が離せませんね😊

4.デッキ編成率

①:アタッカー

アタッカーの編成として、ファイズに次いでウィザード、カブトと採用率が高くなっていますね!
巷で話題のファイズ&スーパー1型ですが、自分は15%程度のマッチングとなっていました😅
現時点では、環境とは呼べない比率かと思いますが、今後、編成率が上がってくることが予想されますね🤔

②:ディフェンダー

ディフェンダーデッキは、フルディフェンダーもしくは、緑3青1が主流となっているようですね🤔
どちらにしても相手のクリティカルしだいとなる対面が多く、安定はしない印象です。
勝率を上げるためには、ミラー対決に強いデッキを組めるかがポイントとなりそうですね🤔
ファイズ、強すぎるんよ😂

③:フィニッシャー

完全に氷河期を迎えてしまったフィニッシャー😱
5弾ではマジェード、フォーゼと対ディフェンダーとと呼べるフィニッシャーが登場していますが、なかなか活躍の場が無さそうですね😭
もう少しディフェンダーのシェア率が上がってくれば、このようなフィニッシャー陣の逆襲もありえるかもしれませんね🤔

5.デッキ紹介

流行デッキらしい

LRファイズ(リーダー)
LRカブト
LRスーパー1
LRレザブ
ケケラ

間違ってたらすみません🤤
今、環境デッキと呼ばれているのは、この編成らしいのですが、そこまでマッチングをしていない印象です。
ただ、強いとは思います。
ラウンド2で必殺技を打てる可能性が高く、その後のガッツ潰しも、最低9のスピードを確保しているため、そうそう逆転されるというケースは少ないかもしれませんね🤔
対抗手段は、ミラーマッチくらいではないでしょうか😂
フルディフェンダーでも耐え切るのは難しそうですね😂

6.最後に

ファイズ1強時代を迎え、『ファイズがあればプラチナまでは楽勝』、『ファイズしかいないからランクマが面白くない』と様々なご意見もあることでしょう😂
でも、我々プレイヤーは与えられた環境で楽しむしかないのです😭
楽しめないと感じるのであれば、遊ばなければいいのにっていうのが感じているところです。
ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、レジェンズ界隈を盛り上げていきたいと思っています。
それは、プレイヤーみんなで楽しみたいから。。。
決して、集団で運営を批判したりしたいわけではありません。
自分の考えをご理解いただける方は、今後もお付き合いいただけると嬉しいです😍
ちょっと暗い感じになってしまいましたが、ファイズ1強環境は、いい意味で潰したいと思っていますので、ご意見お待ちしておまります!

では、また〜✋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?