見出し画像

体育「1」だった僕がフルマラソン完走を目指して

こんにちわ、皆様と一緒に成長していく公認会計士・税理士のガッツです。

昨日は、お客様のところに行く予定だったのですが、諸事情でキャンセルに。
スポーツジムに行ったり、他用事をしてたのですが、夕方、マラソン用品を買いに行ってました。

1.もともと運動能力は高くはないんです。だから、マラソンやるのも健康目的です。

マラソンというと、運動ができる人のイメージだと思います。
しかし、僕は運動能力は高くない、というよりも、底辺の人です。

根拠として、中学3年時の体育は「1」です(中学3年って、受験で内申点が大きく関わりますから中学3年の評価が一番能力を示していると思うのです)。
以下の状況からも純粋に「1」なのだと思います。真面目に取り組んだつもりです。
・欠席日数が多いわけではない(中学3年は欠席ゼロです)。
・体育教官と喧嘩したわけではない。
・能力高い人が集まっての相対評価ではなく、普通の大阪府内の公立中学です。

ですので、マラソンやっているのも、めちゃくちゃ早く走ろうというのではなく、マラソンを目指していろいろ運動をして、健康を維持する目的です。
いろんな運動をするならば、何か目指したいということでマラソンに行きつきました(健康目的だけではしんどい、何かイベントがほしい)。

2.当面のマラソンの目標

そんな僕が無謀にも、11月に神戸マラソン、12月に奈良マラソンに出ることになりました(過去にもマラソンは出てましたが、3年ぶりです)。

神戸マラソンは7時間、奈良マラソンは6時間が制限時間なので、完走するのが目標です。

長期的にもサブ4とかは目指しません。というより目指せません。
一つの目安として、泉州マラソンという5時間制限の大会、那覇マラソンという6時間15分(でも暑い)制限の大会でギリギリ完走できたら、バンザイです。

3.8月の走行距離は100キロ超えました。

8月の走行距離は今で108キロになりました。
キロ平均、7分台後半ですから、相当歩いています。
最長でも10キロです。

本番までにやるとしたら、最長20キロでしょうね。

継続的に健康目的で走る(というか歩く)習慣を続けたいと思います。

4.道具にもこだわろう⇒ということで靴を調達。

アシックスのKAYANOシリーズをずっと履いていました。
いま履いている靴も5年以上履いているので、大阪のグランフロントのアシックスのお店で足の計測含めて昨日購入しました。
KAYANO29シリーズというものです。

今までの靴:だいぶ使いこなしましたね(耐用年数は普通2年ぐらいみたいですが)
新しいパートナーとなる靴(やっぱり新しい靴はクッションが違う)
このマネキンさんが履いている靴もいいなあとは思ったのですが、冒険だなと思い断念

今日から2か月半程度は神戸マラソンに向け、靴に慣れたいと思います(5年前にKAYANOシリーズ買ったときは靴擦れなかったです)。

Tシャツも買いました(スポーツジムではマラソン大会の参加賞のTシャツしか着ていないので)。

あとは、以下が欲しいので、今後調達予定です。
・ガーミン:今使っているガーミンも調子が悪くベルトが切れました。
・ランニングパンツ
・靴下

体育「1」の僕の無謀な挑戦をまた特集したいと思います。
(会計とは関係ない話ですが、僕のプライベートもちょこちょこ紹介させてもらいます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?