見出し画像

会計事務所として、自分としての11月の振り返り

こんばんわ、皆様と一緒に成長していく公認会計士・税理士のガッツです。
今日から師走、12月ということで、月初めは前月の振り返りからスタートしたいと思います。

11月はなんといっても、新しい事務所移転を無事できたことが何よりでした。

1.会計事務所の活動振り返り

■事務所オープン。昨日看板も取り付け、ようやく事務所っぽくなってきました。あとはプリンタの台を買う、空気清浄機を設定するぐらいできれば、いけるかなあと思います。早速、事務所に数名お客様もお招きしています。
■受注活動はぼちぼち、新規のお客様1名にご縁いただけました。
■いよいよ年末調整、法定調書の年末年始イベントに向けた準備です(個人的には確定申告より、こっちのほうが厄介です)。数はそれなりにあるので、計画的に進めなければ(資料の回収はほぼできていますが)。

2.プライベートや交流などの活動振り返り

神戸マラソンや、家族でBBQ、食事に誘ってもらったりと有意義な時間を過ごせた感じですね。

3.健康やトレーニングの振り返り

■何より3年ぶりのフルマラソン。神戸マラソンを5時間21分で完走。
■スポーツジムでのレスミルズプログラム参加 9回(ランニングにシフトしてた割には参加できたかな)
■ランニング(一部ウォーキング) 155.3キロ(100キロ4か月連続達成)⇒ただし神戸マラソンで43キロ走ったものも含みます。
■体重の推移
5月9日 91キロ
5月31日 89.7キロ
6月30日 88.6キロ
7月31日 87.6キロ
8月31日 85.5キロ
9月30日 84.4キロ
10月31日 82.5キロ
11月30日 81.5キロ
⇒あまり節制を意識していないのもあり、少し膠着状態。77キロぐらいにはしたいなあ。

4.投資の振り返り

11月は以下の収入がありました(変わらず、売りはしていないので、インカムゲインだけ)。
・クラウドバンク 約26000円⇒ただし、円安が落ち着いたため、こちらの手持ち残高は減少しちゃいました。
・みんなで大家分配 今月はなし
・株配当 約9500円
⇒ぼちぼちですなあというところです。NISA口座をうまく活用できていないので、非NISA銘柄をNISAに移すなどして非課税枠有効活用せねばと思っています。

特に新しい事務所での軌道にこれからのせていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?