①勤怠記録アプリ

勤怠の記録をいままではgoogleカレンダーにつけていたんですが、いちいち手で時間を入力することがめんどくさかった。フロントエンド入門の勉強がてら勤怠記録アプリをつくることを思い立つ。


何からはじめればよいか何もわからなかったが、pythonだけはPyQ勉強して少し触ったことがあったためpythonでつくれるものをさがした。Azureも会社契約で少し使えるサブスクリプションがあったため選定。下記の環境で作成。


■環境

言語など:python, html

ホスト:Azure web apps

DB: Postgre(Azure)


vscodeでpythonのwebアプリ作成軽量モジュールであるflaskを使用。まずはqiitaでflask入門みたいなハンズオン記事があったのでそれをやる。DBはローカルで動かす分には無料だったpostgreを使用。pythonのsqlalchemyモジュールを使ってsql文を発行した。ここまでまず形をつくるのが大変で1か月くらいかかった。


ローカルで開発。実際に動かしながら開発できるようになってしまえばこちらのもの。ここでだいぶイメージアップできた。


スマホから使用したかったのでインターネット上にデプロイした。Azureにweb appsを立ち上げて、vscodeからリポジトリにpush(ここもはじめてだったので苦労した。リポジトリとしてbitbucketに登録した)、自動でweb appsにデプロイされてちょっと感動。



初学のときに大事かな~と思うポイントをまとめて終わります。



■モチベーションを保つコツ

細かいことにこだわらない。それは後でいい。

つくりたいものをつくる。

自分が長く使うものをつくる。使いながらカイゼン。

まずは動くものを作る。本とか買って勉強からはじめようとしない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?