退院(治療以外のこと)

先日、退院しました。

入院中してよかったこと

病院着を着ず、昼間はユニ、夜はパジャマに着替えたこと。

病院着はレンタルでお金かかったし、2週間で退院すると思いこんでたので、レンタルしなかったんですが、結果、生活リズムがちゃんとでるので、これでよかったと思います。
ユニは運動するにもってこいだし、今年、なかなか着れそうにないから、思う存分着てやりました。
そしたら、何人か反応があったので、楽しかったです。
※この筆者はサッカーのサポーターしてます。毎年、チームのユニを買うので、大量にユニを持っていました。

昼間は自分のベッドにいない

看護師さんにはよく探されましたが、昼寝は絶対しないを徹底して、消灯21時に寝れるように動き回りました。
幸い、リハビリルームは自由に使っていいので、運動しまくりましたし、談話室にはWi-Fiがあったので、ゲームも動画もやれたので、楽しくすごしました。Switch最高。

入院生活で気付いたこと

携帯の歯ブラシについてる歯磨き粉は1ヶ月でなくなる。
整形の入院はやせる。というか、筋肉がつく(※個人差が多大にあります)
思いがけず入院が長くなることもあるので、髪の毛は切ってから入院すること
看護師さんに何か言う、頼むのは我慢せず言うこと
 私ではないのですが、絶対安静の人が同室におられて、
 でも、その人は自分でしたい方で、自力でトイレに
 行っちゃったんですね。そしたら、術後が悪化して
 しまったみたいで(退院が伸びただけですが)。
 なので、絶対安静には意味があるし、看護師さんを
 呼びましょう。

困ったこと

膝の怪我をすると、膝をみられるので、膝がすぐ出せるズボン、必須!!装具もでかいので、それをカバーできるぐらいのやつが退院の時に入ります。
私は半パンで退院しました…
(リハビリ用に半パンを持ってきてた)
普段の生活はガウチョとかでもいいですが、リハビリを受けるときは膝の様子をみせるために、わりと不適です。難しい。

総括、入院生活は同部屋の人で質が決まるってことです。
同部屋の人が厄介だと、本当にねれません…