前十字靭帯手術後約14週目の様子

走る許可がでたものの、走り方がわかりません。

先日、機能検査を行ったあとのリハビリで、今後の話をしました。
スポーツ復帰には怪我した足が8割ほど戻らないと許可が下りないらしく、
今回はまだという判断です。
9月に検査があるので、そこには戻していくことが目標になりました。

ハムストリング(太もも裏)が弱いので、そこを鍛えるために、
寝転ぶ、膝曲げる、人に足首にタオルをひっかけてもらう、
私は曲げる、人は曲げるのを阻止する
(外側がより弱いので、かかとを内、つま先を外に向けてやる)
のメニューが追加されました。
前太ももが強いのはわかってましたけど、これほどまでに差があるとは...

あとは、30分ほどのジョギングです。
できるわけありません。
試しに走ってみました。
走り方を忘れています。
忘れているというか、地面をける、膝を上げる、が瞬時に力を入れたり抜いたりができてないって感じです。
これは、次回のリハビリの相談案件です。

そんな感じですが、順調に進んでいます。
あと、半年ほど、頑張ります。

追記
走るためのトレーニングが追加されました。
アキレス腱を伸ばす体勢から、少し体を倒してももあげです。大事なのは、ももをあげるときにちゃんと蹴ってあげること。モモの筋肉だけで引き上げないこと、です。