手術後6か月(24週)たったころのお話【膝前十字靭帯】

手術後、6か月がたちました。
いわゆる全治といわれる期間が過ぎたことになります。

まだまだ、スポーツするには程遠いって感じです。

でも、術後5か月から6か月の間の運動の強度の上げ方は、それまでとは比べ物にならないぐらい、早かったです。筋トレをしていて、素地ができたのかもしれませんが、急にそこそこ走れるようになりましたし、小さいジャンプならできるようになりました。
早く膝を曲げ伸ばしするのはまだ難しいので、時間があったら、サッカーでボールを蹴る動作をして、膝をふらふらさせたり、ジャンプの練習をしています。

スポーツもほぼ解禁になっています。
ゴルフも行ってきましたが、右膝を怪我しているので、バックスイングが取れません。なので、ショートアイアンまでは、思ったよりすぐ感覚が戻りましたけど、ロングアイアン、ウッド系は、バックスイングができるように右足に乗るトレーニングを追加することになりました。
メディスンボールを手にもって、振り回します。

今、積極的にやっていること。
・ストレッチ
 膝はもちろん、足首と股関節も
・スクワット、ワイドスクワット
・ランジ
・ニーベントウォーク
・積極的に走る、早く歩く
・ジャンプ
+ゴルフ用にねじりの運動(膝関係ないです)

これに、リングフィットアドベンチャーやってる感じですね。
リングフィットアドベンチャーはいいぞ、ヘロヘロになるけどな!

では、来週、筋力測定があるので、そこでどんな判断が下るのか。
頑張ってきます。