退院(治療について)

始めに
同時期に、スポーツで怪我した高校生、大学生の子がいましたが、その子たちとはやってることが違ったので、一般人とスポーツ選手の復帰プログラムは違うと感じてます。

前十字靱帯損傷は、膝をどれだけ曲げていいか、どれだけ力をかけていいか、週ごとに決まってて、そこに向けてリハビリを進めました。

ざっくりですが

一週間目
半月板まで怪我してたので完全固定で、手術後の内出血や固定によるむくみをとるためのマッサージ。
膝(30度)は固定したまま力を入れる練習をする。
布団を押し込むようにして、筋肉の使い方を思い出す。

二週間目
90度まで曲げれる、自分の体重の1/3まで過重をかける。
(0度まで伸ばすのはできません、15度ぐらいだったかな?)
ひたすら曲げられるのを我慢する。
筋肉に伝達が上手に伝わらないのでとにかく松葉杖付きで歩く練習をして、歩き方を思い出す。

そう、歩き方がわからなくなってるのは本当に衝撃でした。

三週間目
体重の1/2まで過重をかけれる
=
自分の足でたてる。
椅子に立ったり座ったりの練習を繰り返す
(途中で2/3過重になる)

四週間目
可動域が0度~120度に。
ひたすら延ばされてまげさせられます。

全体重をかける。
=
松葉杖なしで歩ける
ひたすら歩く練習をする。

そう、ここでもまだ、歩き方が分からず、一歩ずつ確認しながらあるくことに!

半月板損傷があるとこういうスケジュールになるそうですが、前十字靱帯損傷だけなら、2~4週目のことを2週間でして退院するそうです。
骨折じゃないので、すぐ動きます。動かされます。でも動けません。でも、動けと言われます。ループです。

暇なので、平行して膝以外のところの筋トレはしていました。それに制限はないのですが、結局足がつかえないので、やれないことが多いんですよね…

私の場合、(一応)主婦なので、完全に松葉杖が取れるようになってから退院しました。なので、人より長かったかもしれません。でも、松葉杖なしにならないと、家事が滞るので…
あと、コロナ騒動で早く仕事復帰しなくちゃ、が無かったのもあって、しっかりリハビリ経過してから退院です。

今できないことは、
自転車と車にのれないです。
自転車は膝が曲げ切れてない、
車は急ブレーキが踏めない、からです。

ここから、通院しながら手術から6ヶ月で元通り、9ヶ月でスポーツOKになるように頑張っていきます。