見出し画像

「ファッションが好き」に関して

「ファッションが好き」というタグが流行ってる?のか、自分がよく読むからおすすめされるのか、どういう仕組みなのかわかりませんがタイムラインにいっぱい並んでいます。

ファッションかー。

洋服は好きです。たぶん子供の頃から。小さいときは、リカちゃん人形の服のカタログ?みたいなのをどこからか入手して、ずーっと飽きずに眺めていました。友達と、開いたページの中で「どれが好き?」と聞いてせーので指さしたり。
この「せーの」で指さす、っていう遊びが大好きだったなあ。こないだボイメンの小林さんがなんかの配信でやってて懐かしい!と思い出しました。

自分が着る服については、大人になるにつれて地味にシンプルになっていきました。基本無地で、色も黒、白、デニムなんかの青系、グレー、たまにブラウン系。子育てしていた時期もあんまり変化なく。

そんなワタクシに訪れた転機は、「鹿」の存在です。笑。

人生の中で急激に「鹿」にハマってしまい、鹿に関するものを集め始めました。もちろん洋服にも影響は及び、この存在がわたしの「ファッション」感覚をがらりと変えてしまいました。

↑の見出し写真はわたしの「鹿クローゼット」という名の宝箱です。この写真は去年の夏に設置したときのなので、今はもっと増えてぎちぎちになってます。「鹿」の姿をリアルに描いたもの、ヒョウ柄みたいな「鹿柄」のパターン、鹿のシルエット柄、キャラクター化された鹿の絵柄、ワンポイントに鹿の刺繍があったり、などなど各種「鹿」の柄の服があります。
洋服屋さんを見て歩くときは常に戦場です。どこに鹿(柄)が潜んでいるかわかりません。「ディア・ハンター」と化しています。ネットで「鹿柄」と検索することも日々の習慣です。検索サイト、通販サイト、フリマアプリ各種で画像検索して、新作が出ていないか目を光らせています。
そして検索結果のわりと早いうちに自分の上げた「鹿が好き」の記事の写真などが出てくると複雑な気持ちになります…(恥ずかしいような嬉しいような腹立たしいような)。

-------------

とはいえ、一応基準はあったりもします。
敢えて選ばないのは、映画「バンビ」のキャラもの。冬のセーターなどに多いノルディックな編み込み柄。これらは「キリがない」ので。あと過剰にファンシーなキャラクター化されたものもさすがに。

あと、本当は欲しい気持ちはいっぱいなのに手を出していない大きな枠が、「和服」です。着物や帯に鹿柄は結構たくさんあって、いつもため息つきながら眺めています。
着物着るひとになりたいなあ、というのは今後の人生の目標のひとつです。

どなたかご教示いただけませんか…??

---------------

画像1

好きな服を上げておきます。
左上:袖だけに鹿柄が入ったデニムロングシャツ。「シャツワンピ」として売られていましたが、初秋から春先の羽織ものとしてヘビロテです。形もとてもかわいい。長男もときどき着てます(ツーショに着てって某吉原さんにほめられたらしい笑)。
右上:ゴブラン織り?のスカート。ブラウン管のテレビにかかってそうな布なのにスカート。がっつり写実的な鹿、というギャップがお気に入りです。
左下:何度も紹介している古着のワンピース。やっぱりこういう「(わたし以外に)誰が着たい?」と思うしかないような柄が好き。
右下:初めて買った鹿柄のような気がします。H&Mだったか(あれ?ZARAだったかな??)。ひざ丈ワンピースというかチュニックというか。グレーのスウェット地に各種鹿柄。お店で見て、大笑いした記憶が。

------------

そうはいっても仕事とか、鹿柄じゃない服を着ることも多い毎日。こちら側がもうめちゃくちゃリーズナブルというかチープというか貧相というか、お金かけてなくて笑ってしまいます。いい歳なのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?