見出し画像

夏が好き2018 7月12日

この、投稿ボタンを押した途端に出てくる「○日連続です!すごい!」みたいのがやたらに嬉しい、というところが小さい人間だなあとつくづく思う鹿野がんこです。

-------------

↑の写真はさっき飲んだ薬。

「B」は先週抜いた親知らず(跡地)が地味にじくじく痛いので飲んでいるバファリン。「M」はずっと飲んでる呼吸器科で出てる薬。

BOYS AND MENのBMだわ、と喜んでいたら子供に笑われました。

---------

昨日は次男の高校のPTAのランチ会でした。

前にも書いたことがあったと思うんですけど、…今回新入生の保護者が来ないんです。一応7人いるはずなのに、ちゃんと活動に来れてる人って毎回一人か二人。昨日の会には一人でした。

その一人の人がまあキャラ濃くていろいろお話聞くのがすごい楽しくて。

個人のキャラというか、どうやら「お金持ちの奥様」なんですよね。ご主人が老舗の跡継ぎみたいな方で昨日聞いた話だと年齢が20歳以上上でしかもご結婚3回目とのこと。話聞いてる方は勝手にご主人を「ドンファン」に置き換えてましたよ。

でもね、その奥様のお悩みは「子供が最近学校に行きたがらない」とのこと。ちょっと通うのも遠いんですよね。中学からのお友達もいないし。いっそ二つ上のお姉さんの通ってる家の近くの私学に転校させようかと悩んでる、と聞いて、「まあ本人がその方がいいのならそれもしょうがないかもね」という話にまとまりそうになっていたのですが…

ちょっとまて。

もしそうなったら唯一の委員会活動参加者がいなくなってしまうんだよ!

…と、急に自分たちの身の保身を考えてしまったワタクシでした。口には出さんかったけど。

---------

もちろん高校生本人のやりたいようにしていただくのがいちばんですが。

うちみたいに急に気が合う仲間が出来て嫌がらずに学校行くパターンもないとは言えない高校時代、ですよね。単純に「近所に住んでる」という理由だけで構成されてる中学までと違って(すみません公立の話しかできなくて)、似たような部分を持って集まってる率が高い、高校。わたし自身も同窓会とか行っても「どんなに出世してても所詮〇高」と思って気軽に付き合える気がします。

そうはいっても今日みたいな雨の日は「学校行きたくない」と念仏のようにとなえてぐずぐずしている次男…。なんだか部誌(文芸同好会に所属している)の編集が間に合わなくてほぼ徹夜だったらしい。親子三人(母長男次男)似たようなことやってて笑えます。

-----------

さて。

今日は仕事のあとに健康診断。

最近ゆるんだ生活を送っていたせいか体重が増加して、まずいことになってます。これは人生最大値(妊婦時除く)かも、という恐怖。

去年はコレで胸部レントゲンひっかかって、えらい目にあって、今も結局診断はつかずに引っ張ってる案件なのですが…今年はどうかな。ちっとは健康に近づけてるといいのですけど。このままでは「肥満」になるよやばいよ。せめて今日の給食は控えめにしてもらおう…(こういうのを専門用語で「泥縄」といいます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?