見出し画像

写真うつりとか

これはしばらく下書きだったやつ。

と言う訳で、先月誕生日でしたので、今年は免許の更新があります。こないだ仕事終わりに手続きに行こうとして、昼休みに箱に入って証明写真撮ってきました。

が。

あれ?

こんな顔か??

写った顔は自分の意識よりも鼻の下が長い。なんか間抜けな顔。
そういえば。
まだこんな日常になる前、花粉症のせいで春先からマスクをつけていました。その頃に気づいたのは、マスクの下でわたしは無意識に鼻の下を伸ばすクセがあるなあ、ということ。少しでもマスク面に顔が密着するのを避けるために唇を下げる、=鼻の下伸びがち、と。
今年マスクをし続けて早9か月、鼻の下伸ばす表情が定着しちゃったに違いありません。

悲しい。

せっかくですが美肌補正モード900円で撮った写真は没にして、その日更新に行く予定もぶっ飛ばし、家でスマホに証明写真用のアプリを入れて自撮りしまくりました。最初は肩の高さがずれて「自撮りなのバレるよ」と長男に指摘されたので両肩の高さを意識しつつ、タイマー3秒、目線の位置も気をつけて、…20回くらいシャッター切ってようやく納得出来るのが撮れたので写真用紙にプリントして、持参するハガキと一緒に置いてたら…帰ってきた夫がボックスで撮った写真と見比べて「どっちが良い写りなの?これでしょ?」と指さしたのは…

ボックスで撮った方でした。


何だったんだこの途方もない努力は。

もうやだ。絶世の美女になりたいとは言わんけど納得の写真写りの人になりたいもんだ。

--------
と、ここまで下書き。
結局写真は再度自撮りして更新手続き行ってきました。
これでまた5年間身分証明書に困らない。ありがとうございます。

---------
↑の写真は禁断の雪見だいふくトースト。なんか焼き目が偏ってしまった。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?