見出し画像

弁当日記ぼちぼち

↑は今朝1/11。焼鮭と蓮根煮、新生姜ちくわ、ブロッコリー、プチトマト、ちりめん山椒ふりかけごはん。とことん魚類弁当。

でね。

今回の弁当日記はかなり抜けがあります。暮れに何故か「スープジャー弁当」に凝ってしまい、写真がありません。そんなこんなで。

1/10(水)
モモハムとエリンギ炒め、ブロッコリー、ゆで卵、塩昆布、岩下の新生姜、ちりめん山椒ごはん。


1/9(火)
鶏胸肉ネギ紫蘇炒め、ピーマンとにんじんのきんぴら、卵焼き、ちりめん山椒ふりかけごはん。


1/5(金)
鶏つくね、スナップえんどう、卵焼き、ゆかりごはん。


12/22(金)
キャベツ、冷凍ソースかつ、卵焼き、ブロッコリー、ハム炒め、セロリの漬物、野沢菜生ふりかけごはん。
12/20
なんかスープジャー、おにぎり2個。
12/1(金)
なんだろ揚げ物、紫蘇、卵焼き、茄子炒め、浅漬け、プチトマト、ゆかりごはん。

--------

写真少な。
先月は12/4〜9まで入院してたし。
12/20の写真みたいな汁物とおにぎり、がしばらくブームでした。冷ます手間がないので短時間で作れることと、寒くなり始めだったせい、…ですかね。自分の弁当もスープメインでした。

何故飽きた自分。笑。

ひとつ理由は、わたしの場合、普段お弁当を準備室という小部屋で食べるのですがあったかいのって匂いが充満するんですよね。普通の冷めたお弁当だと気にならないのに。そこでちょっと遠慮してしまってます。もっと寒くなったらまた復活するかもしれません。

弁当に関して、やはりここでも夫のグルテンフリー実験はめんどくさい影響出てます。冷凍の惣菜は使えなくなりました。「れんこんのはさみ揚げ」では衣に小麦粉入ってるし、フライものはパン粉使ってます。仕方なく素材のわかるものを調理して、詰めてます。

あー主婦の鑑。

自分で自分を褒めるスタイル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?