見出し画像

6月の日記 1回目

病院は電波が弱いのがつらい。

6月の日記。
本当は書いておきたいことがいろいろあるのに、なんか時間がない。
今は病院で待ち時間。
このあと18時から「世界でいちばん長い写真」の公開記念LINELive見なきゃいけないし、TVerでワッショイダーの最新話見なきゃいけないし、夜は名古屋のラジオ聞かなきゃいけないし、…
そんな用事ばっかりかよ。(笑)

明日は、次男の高校の体育祭。
一般非公開なので、広報委員としては年に一度の大舞台です。雨は回避出来そうですが…晴れすぎるのも勘弁してね。
最近あんまり写真撮ってないので、心配。

--------

という理由もあり、昨日は夫とカメラ持って都内に出かけてきました。教えてもらいながらカメラ修業、を目指して。

まず最初の目的地は、夏に旅行に行けたらなーと思っている四国の情報集めにアンテナショップみたいなとこに行きたいな、と。調べたら新橋にあるというのでそこへ。
お昼(このところ凝ってる「宇和島鯛めし」てやつ。↑の写真)をいただいて、パンフレットいくつかもらって、お店も見たけど「今ここでいろいろ買うと旅行に行く意味ないよね」と、我慢。
そして新橋といえば…浜離宮庭園でしょ、と足を伸ばすことに。途中電通のあたりの地下広場でなんかアイドルグループのイベントやってたので眺めたり(名前はわからなかった)。
気になったので調べたらこういう方たちでした。自分も最近リリースイベントなど行くようになってしまい、ヒトゴトじゃないよね世の中のオタク…

浜離宮では思ったより暑くて陽射しも強く、景色が白っぽく乾いてる印象。
紫陽花撮りたいなと思ってたのですが、花も葉っぱも干からび気味。写真映えは今ひとつでした。一通り庭園内散策して、水上バスで浅草行きの乗り場に着きましたが暑いし、これから浅草まで行ったら帰るの面倒だし、…と、断念。
しかも履き慣れない靴で来てしまったので、朝からカバーソックスがずり落ちてきて(靴と靴下の相性がよくなかったらしい)露出した左カカトに靴ズレ出来るし、歩き過ぎで両足の親指小指裏に水ぶくれが。夫に絆創膏もらって貼ってなんとかやり過ごす…

(足もとの写真を撮ったけど見るに堪えないので写真割愛)


と、いいつつも結果的には銀座まで歩いて最後有楽町の交通会館で北海道ソフトクリーム(一階の人が多いとこじゃなく、地下の美瑛のとこ。さほど混んでない上に座れるスペースもあって穴場!)食べて、和歌山ショップで梅干しとプラムハニップ(昔子供の頃にしょっちゅう飲んでた梅ジュース)買って、電車乗って帰りました。

一眼で撮った写真はまだ取り込んでない。

スマホで撮ったのはこんな感じ。

銀座の街中に残されたという踏切。

有名なカプセルタワー。

でもこんな看板。まるとてんが落ちてる。


------------

ああ、こんな時間になっている。

ちなみに冒頭に書いたLINELiveは無事に見た。楽しかった。
まひろくんはどんどんカッコよくなっていくなあ……

---------

今月の日記は開き直った数え方。何回いくかな。

さて。明日の支度もしなきゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?