見出し画像

夏が好き2018 7月1日

…というタイトルをつけなきゃいけないような、朝から青空。

6月29日~30日、はあまりにも怒涛の移動をしてしまったので忘れないように自分メモも兼ねて。

29日は朝から仕事に行って、普段は30分残業(もちろんサービス)がデフォルトのところめっちゃ定時で帰ってきて、荷造りして、電車乗って小田原へ。頼まれたお土産を駅構内で買ってから新幹線こだまで京都まで。そこから近鉄で奈良へ。21時近くなってましたが、夕飯食べてる余裕はないので途中コンビニ寄って食べるもの買って、ついついレジでチキン買ってこそこそと食べながら歩いてホテルへ。熱々のファミチキうまー。フロントでチェックインするときに「なんだこのチキン臭いオバサンは」と思われてただろうな。

その夜は夫に借りた新しいコンパクトカメラの説明書を読みながら寝て。
今回、奈良に泊まった一番の目的は「夜明けとともに行動する鹿の様子を観察する」というフィールドワーク。前に夫が奈良に泊まったときに早朝散歩に出て、ついそこらへん(公園じゃなく市街地)に鹿歩いてたのを目撃したというのを聞いて羨ましくて。

が、宿を出た午前4時45分、…周辺に特に鹿の姿は目撃できず。

鹿どころか人もいないのでなんか寂しくなってどうすればいいのかわからず、とりあえず奈良公園方面に向かいます。

やっぱ誰もいない。

奥に踏み込み、茂みっぽいところに目を凝らすと鹿の集団がいました!ふっと顔をあげて目が合うと「何見てんのよ」といわんばかりの顔されました。

すまん。

そこからなんだかんだ1時間近く経って6時くらいになると、ようやくいろんなところに鹿の姿を見ることが出来ました。

とくにこの横断歩道のとこ!鹿が奥の方から続々やってきて、ファミリーひとかたまりがそろってから渡り始めるという統率の取れ方。明らかにここは「出勤ルート」でしたね。

「横断歩道」という場所は守るけどさすがに信号は無視していた。(押しボタン式だし)

おお、こんなところに朝っぱらからペーさんパー子さんが(嘘)

------------

↑の見出しに使った写真は、公衆トイレから強奪してきたと思われるトイレットペーパーと格闘する鹿。なんかの拍子にうまくいくとつーーっとほぐれるんだけどまたちぎれてしまう感じ。ってそもそもそんなもん食べて大丈夫なんだろうか。心配する。

-----------

そんなこんな2時間近く散歩して、陽も高くなってきたので一旦ホテルに戻りました。今日このあとも予定は満載なのでした。

-----------

どう考えても長くなるので、一旦これでupします。

…夫に借りたカメラ、今回はとにかく荷物を軽くしたかったのでミラーレスの小さいのを借りて行ったのですが全然使いこなせずに大失敗でした。やっぱ無理してでも普段の一眼持って行けばよかったなあ。はあ。残念。

このあとは「嘘でしょ?まさか、こんなとこで?!」の巻き。

しばし待たれよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?