見出し画像

皐月日記 5/3

明日はとてもとても楽しみな予定が。

初めての配信です。恋クレ。公開からまる2年、名古屋を封切りにいろんなとこで見てきました。渋谷静岡吉祥寺横浜浜松大阪名古屋。こんなに何度も見た映画、って初めて。短編ですがめちゃめちゃ面白いので、よろしければ皆さまもぜひ。夏には続編というかリブート版?「恋するけだもの」が公開の予定です。これも楽しみ。

-------------

今朝、久しぶりに「はやく起きた朝は」を見ました。昔は「遅く起きた朝は」だったよねとか言いながら。わたしもだいたい同世代の3人が変わらずに元気におしゃべりをしていて、でも実はみんないろいろあったよなあとか思いながら変にしみじみしてしまいました。

そこでキリコさんが「母が『刺激のない生活をしたい』、っていうのよ」と残念そうに言ったときに、残りの二人が「わたしもそうよ」「毎日何事もなく終わるとほっとする」みたいに言ってて、キリコさんが驚いていたのですが…

わたしも、刺激が欲しい派なので、そんな刺激を望まない方が多数だったことにちょっと驚きました。へえ、そうなんだ、と。こんな芸能人の人とかってみんな絶対刺激的な方がいいと思ってると勝手に思ってて、そっか、刺激のない毎日を「望む」というのもアリなんだ、と逆に気が楽になったような気もしました。
人間たるもの「好奇心」を持って、日々新たに生きていくのが「あるべき姿」と思われてるよなあ、と。そうじゃない人は「ダメな人」と思われがちじゃないかと。だから無理して刺激欲しい人ぶってるのかもしれん、などと考えてみましたが…いやでもやっぱり昨日と同じ一日だったらそれはつまらん。何かしら新しいことがあったよと思って一日を終えたい、そこは無理してない本音だよな、と自己確認。

「そういえばキリコちゃんは髪形もすぐ変えるし変化したい人なのね」と松居さんが言ってました。わたしはキリコさん派、だとしたらあんな風にもっと面白い人になりたいものです。

------------

Twitterにも書いたけど、13年ぶりくらいにピアノ(ではないか、キーボード?)を出してきました。次男が、最初はTV見ながら「おれエレキギターやってみたいんだよな」とぼそっといったところを「アコースティックなギターならあるよ」「ウクレレもある」「昔ヤマハ行ってたときのピアノもあるよ」とよってたかって煽られて、その足で屋根裏の押し入れにしまってあったキーボードを引っ張り出してきました。

「ほんのちょっと言っただけなのに…」

と次男は軽く後悔していたようですがヒマつぶしにはなったようです。

ちなみに幼稚園当時のヤマハの記憶は全くなく、小学校の鍵盤ハーモニカを思い出して弾いてみたそう。あとはスマホで検索してたり。アレいろんな音が出て面白いんだよな…(母は幼稚園から6年間ピアノ教室に通ってバイエル終わらなかった人です笑)

-------------

昨日の夜にBSかなんかの番組でウクレレのリレー演奏をしているのを見ました。サザンの関口さんから、高木ブーさんとか。高木さんの歌がすっごくかっこよくて見とれてしまいました。あんな人だったんだ。雷様コントしか記憶になかった。今調べたら87歳??もっともっと演奏見てみたいです。

-----------

↑の写真は夫が育てているシクラメン。もう5年くらいいます。夏場は葉も花も落としているのに、冬になると復活してくる丈夫なカラダを持った鉢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?