見出し画像

緊急事態解除ならず日記

しかし、日記のタイトルが定まらない。「皐月日記」にしようかと思っていたのになんだか自分の中で定着しないのは何故だ。

------------

次男の「リモート授業」が始まって1週間。時間が決まっているのでそれに合わせて昼ご飯にしたり、あんまりうるさくしないように気を使ったり。
次男の部屋は我が家で最もまっとうで、6畳の広さで冷暖房完備でちゃんと戸も閉められます(引き戸なので密閉性はない)。無線だと心もとないというのでwifiを有線で引きました。パソコンに向かって、背景はベッド越しの壁や窓になりますが見せられないほどではなく、特に問題ないです。そんな環境の中でのリモート授業なので、まあまあ困りはしないのですが…これ、普通のお家で子供がリモート授業お父さんがテレワーク、なんてなったら大変ですね。
夫は在宅勤務もほぼなく、長男は自粛要請のない接客業なので文句言いながらも出勤、そしてわたしも昨日から一部サービス開始ということになりました(学校勤務の方はまだほぼ在宅勤務)。

-------------

ここまで書いたのが14日。

あと書きたかったのがコレ。

画像1

Twitterでみかけた、奈良のお土産屋さんで注文してたくさん送っていただきました。一応「鹿が好きなので、鹿柄のものを多めに入れてくださると嬉しいです」と注文して、こうなりました。

楽しみ。

なかなか配りに歩く機会がないので全部自分の身(実?)になりそうで怖いです。

-----------

↑の写真は14日近くの弁当写真。生姜焼きのっけ弁当。

ついでに昨日のお弁当。

画像2

冷凍のコロッケ、初めてそのまま入れてみました。食べるときには温めて入れたのと大差ありませんでした。ちくわに刺さってるのはアスパラ。その横のは前の晩のおかず「手羽大根」の鶏肉の残ったやつ。自分用の弁当はテキトーにもほどがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?