見出し画像

夏が好き2020 8/9

予告通り排水詰まりの結末を。

一階に住むお義姉さんが「なんか下水のとこ水たまり出来てるよ」と教えてくれました。二階から見下ろすと、家の敷地内ギリのとこにある排水マス、というか隣の通気用のマス?みたいなところから怪しい泡っぽい水があふれたようになってました。(しばらくすると乾く)
これはもう風呂場の詰まりレベルの話じゃないな、となり、下水の工事とかしてるようなとこに電話して、見に来てもらうよう依頼しました(夫が)。
ほどなくして点検の人が来て(ほかの仕事の後に寄ってくれたみたいで何の電話もなくいきなり来た)、見てくれた結果…

「根っこが伸びてました」

とのこと。

ちなみにわたしはその時間配信で芝居を観ていたのでリアルタイムでは何をしてたのか知らないんですけど、どうやら排水口マスの中に、どこかから植物が伸びてきて(あるいはタネが飛んできて?)根付いて、その中は日が当たらないけど養分のある水は豊富なので根っこだけがどんどん伸びるんだそうです。それ自体はよくあることらしいのですが今回規模がすごくて、掘り出された根っこ(らしき物体)は7~80センチあったんじゃないでしょうか。
これだけ伸びてればそりゃ詰まりますよ、とのことで、「お金はあとで請求書送ります」とさわやかに帰っていかれました。

確かに詰まりはすっかり解消されました。

ピーピースルー買わなくてよかった。(情報提供ありがとうございましたかねきょさま)

------------

ちなみに、業者さんは電話帳で調べて電話しました。今の(2020年版だった。いつのまにうちにやってきたのかわたしは知らない)電話帳(ハローページ)の薄さにびっくりしました。昔は「電話帳」と言えば分厚い書物の代名詞だったのに。時代は変わるものですね。

-------------

もうひとつ気になったこと。

こないだ東京駅のエスカレーター(上り)に乗ってるとき、目の前に立ってた若いお兄さんの背負ったリュックから水がぽたぽた垂れてておおおっと思いました。リュックの脇の網になってるポケットに中身入りのペットボトルがさかさまに突っ込まれていて、たぶん炭酸と思われる形状の底部分が見えていたので、フタがゆるんでしまったのかと。リュック内部にも何か水っぽいものが入っていたのかわかりませんが、目の前で水滴がぽたぽた落ち続けるリュックに「これは困るんじゃないか」と心配になったのですが…いきなり声かけるのもどうかと思って、そのままエスカレーターを下りました。

いやー、やっぱりひとこと言えばよかったかなあ。

でもこんなご時世ですし。知らん人から話しかけられるのもやだよね。
うむ。

------------

今日の自己紹介
好きな寿司ネタは「ナス」です。漬物も揚がってるやつも。魚介も好きですが寿司とナスの組み合わせがなんかやたらと好き。次点はかにみそ。
--------

↑の写真は最近の発見。強力な磁石(長男が小学生のときの学研のふろく)を箱の中に仕込んで洗濯機にくっつけてます。便利。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?