見出し画像

「5分で見直すミニマムテク」

こんにちは!
私は文章のプロとして、ライティング、編集、校閲、そして講師をしています。現在はおもに歌舞伎俳優、宝塚トップ、映画俳優、ダンサーなどのアーティストのインタビューや映画評劇評を書かせていただいていますが、新聞記者もやったことがあるし、教育系から財政系、医療系までありとあらゆるジャンルの執筆をしてきました。また、某団体の会報編集長としても10年以上関わり、フリーペーパーや単行本の校閲も手掛けてきました。

毎月俳優さんのインタビューをしたり、銀座で講座を持ったり、ウェブ上に記事を連載したりしている中で、「見直す」ことの大切さを日々感じています。
プロでもプロでなくても、文章を書くのが好きなあなたなら、一文一語にこだわっていらっしゃるはず。それなのに、ちょっとしたミスでその「こだわり」までが台無しになってしまったら……。そんな悲しい、悔しいことがないよう、書いたら必ず見直すクセをつけましょうね。

まずは、本当に「5分でできる」ポイントを!

この「ミニマム見直しテク」は、誤字脱字など、本当に細かいところの見直しをするための指針です。本当に「5分でできる」13のポイントをお話しします。

その後、
・自分の「間違えるクセ」を見直すためのお話。(4回を予定)
・タイトルをどうつけるかについてのお話。(8回を予定)
・文章全体の構成を考えるお話。(5回を予定)
・文章を書く上でとっておきの秘訣(1回を予定)

とマガジンを発展させていく予定です。

このマガジンが、ご自分の書いた文章を見直す上で、参考になることを心から願います。この本を手にとっていただいた方に感謝を込めて!

1冊の本を書くためには長い時間が必要です。他の単発の仕事を入れずに頑張ることも考えなければなりません。よろしければ、サポートをお願いいたします。