見出し画像

【1枚紹介#1】ザルードV

初のちゃんとした投稿です。よろしくお願いします。
1枚紹介とかいう変なタイトルでシリーズを初めさせていただきます。

1枚紹介とは!主がん??こいつの効果、強くね?or面白くね??と感じた1枚のポケモンを紹介していくシリーズです。デッキに入れることまでは全く考えていない、使ったら面白そうだなぁ位のポケモンを紹介していきます。

ザルードVの性能

タイプ:草 弱点:炎 抵抗力:- 逃げエネ:1
逃げエネ安いの俺的にポイント高いね。

(無2)しばりつける   威力50  
効果:くらった相手は逃げられない。

これは正直どうでもいいです。強いて言うなら最初あたりで育っていないバトル場のポケモンをキャッチしてその間にこちらの場を整えられるって感じですかね。(入れ替えは知らない)

(草2)ジャングルライズ   威力100
望むなら、自分の手札から基本エネルギーを2枚まで選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。
その後、つけたポケモンはHPを全回復する。

ん??結構強くね??まず草2エネで100出せるの🙆‍♀️
まあVでやることか?とはなってしまいますが。
そしてここが結構強いと思うんですけど、普通に攻撃してから誰にでも2エネ貼れるってだいぶ強いと思います。んでここが一番重要なんですけど、貼ったポケモンの体力を全回復できるのがまじで強いと思います。

つまり、戦ってダメージを食らったりインテレオン等に狙撃されまくってボロボロになってるポケモンを、殴りながらエネを貼りながら全回復できるってことです。これ聞くとぶっ壊れてません?

そして逃げエネが1なので、司令などで前に出されても簡単に逃げることができます。Good!

組ませると強そうなポケモン

最初に出てきたのはダダリンVMAXです。

ダダリンは技「ブンブンチェーン」により、望み通りのついているエネルギーの数×30の効果の技を持っています。しかし、相手一体を狙って打つもの。そしてなにより、弱点抵抗力がありません。つまり、折角草弱点をつけるポケモンもいるのにかき消されます^^

つまり全然相性がいいポケモンがいません。悲しいね。

何故ザルードは使われていないのか!?

そんなにベタ褒め(技を)ならもっと使えるはずだろう。そう思いますよね。ですが、現在の草タイプの現状、環境はリーフィアVMAXです。リーフィアとザルードはぜんっぜん相性が良くないです。エネも重くなく殴りながら自分を回復できるリーフィア、ザルードの対として作られたやろ……
貼れるのが全エネなので他のデッキに派遣できるなら良かったですが、残念ながらこの技は草エネ2枚で打てる技。黒バドマホイップデッキなんかに採用も難しいかと。寧ろエネ加速させて高火力なら黒バドマホイップでよくね?となってしまうのが現状です。

リーフィアがここまで強くなって厳しいかもですが、


プリーズ!!草ポケモン強化!!


ということで、今回のザルード、フュージョン発売1週間後程の環境から見た強さは、
5点満点中/2.1点 とさせて頂きます。

とにかく、もっと草タイプが強くなれば注目されるハズです。頼んだぞクリーチャーズ!




ではでは、全てのザルードに幸あれ!失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?