人狼イクサ くろば・スズ・がんま3w(lw生存勝利)

最後の19人村をやる前にADから今回狼の快勝はがんまだけだねと言ってもらえた村のお話

構成(3w1k占霊護村6)
人狼:くろば、スズ、がんま
狂人:まろん
占い:あす
霊能:ナッシュ
騎士:まったん
村人:⛄️、部下民、チカ、シロクマ、いっちゃん、つるひな

棋譜
1d ▼くろば(狼) ▲まろん(狂)
2d ▼あす(占) ▲シロクマ
3d ▼⛄️ ▲いっちゃん
4d ▼スズ ▲まったん(騎)
5d ▼つるひな ▲ナッシュ(霊)
6d ▼部下民

〜0d夜〜
狼の顔合わせ時間、くろば・スズと顔合わせ

・くろば、がんまはこの日にそれぞれ1度ずつ占いを騙って村に跳ね返されているため騙りは不向き
・スズはもともとマイペースかつイクサ環境に慣れていないため、真占いでも真を切られかけていたので騙りは不向き

この3人の誰かが騙ったところで、31にでもなれば⛄️辺りが狼を吊りにくるのが容易に想像できる

全潜伏?とジェスチャーで提案してみたところ二人が受け入れたので、狼時間があまり長くなりすぎて狂人が潜伏しないように、相方の納得を見るのと同時にすぐに寝た

〜1d昼(13人)〜
イクサ恒例、くろばのカウントにより一斉出し

あす→まったん白
まろん→いっちゃん白
ナッシュ霊能CO

席順とCO関係

無事21陣形
CO位置が非常に良かったので調子に乗って発言してみる
が「左側⛄️まで朝一軽く見えたのに占いCOとラン白もらいかぁ〜」
悔しそうな演技+⛄️のご機嫌取りでもしとこうって感じにしといた

この話が聞こえていなかったであろう部下民が真逆(その辺が重かった)の論を唱えたので、訝しげな反応を見せながら、「いや、俺が軽さを感じなかった方の話を聞きたい」と議論を狼が2匹いる方へ差し向けた

ここまでの流れに占いCO者が気をよくしていたのを感じていたため、吊り・占いからは外れただろうと思った

問題はここからで、相方くろばの発言がよくなかった
喋りすぎもあれなのでぼそっと「人の話聞けてないな」という趣旨の言葉を両隣には聞こえる声で呟いたが、そんなことはお構いなしにつるひながまずくろばを殴り、それに呼応するように村の目がくろばへ伸び続ける

仮投票なんか取らなくとももう結果は目に見えていたし、そのまま本指定がくろばに刺さる

くろばから騎士COが出て村は出た出たwみたいになっていたが、霊能のナッシュは分かりやすく困っていた
満場一致のくろば吊り民意に転がす先を失ったのが見て取れる

が「いいよ、出るわ対抗CO、くろば貫通」
気付いたら騎士COしていた
考えが巡りきった上でのCOかと言われるとそうではなく直感的なCOだった
それでも、
①ここで狼が白くならないと村に全部手柄を持っていかれること
②上級卓でなければ両残しだろうが、ここなら俺の真偽問わずくろば貫通は可能
くらいの判断は駆け抜けた

この時まろんが「出なくていいのに」って言っていたのがかなり演技に見えていたので、あすのテンションも加味して真狂判断は終わらせた

無事?くろばに貫通指定が入る
▼くろば

〜1d夜〜

スズは何を考えながら見てたのかなと思って見るが、普段からあまり表情を変えないのでわからなかった

さて、噛み先だが霊能は論外
占いについてこの村で誰かが真偽を大きく宣言していた印象はない
しかし護衛が入るならあす、ってそんな雰囲気で見ていた
真偽がほぼフラットなら狂人を噛むだけで村は揺らぐだろうと、「噛める狂人」と置いた上でまろんを指定
スズの同意を得られたので夜を終える

〜2d昼(11人)〜

▲まろん
思ったとおり村からそっち噛むんだみたいな反応がそこまで飛ばない

あす→チカ白

占いに目が行く前に村スラをして霊結果を確認
いっちゃん、⛄️辺りがわかってたよという反応をしてくれたので、とりあえずは+に転じたと判断

しかし⛄️からの白位置に出てきたのは筆頭がシロクマで、いっちゃん、ギリつるひなまで
他の人もがんまは?みたいになっていないのでまだ警戒されてる
もちろんあれだけで白を取れるとも思ってないが、スズが大きなアクションを起こすことなく来ているためこうなるとやり難い
下手なことは言わず、しばらくは見に転じることにした

この間に村の中ではあすを吊るす議論が少しずつ大きくなっていく
わりと読み通り

村から見ると吊るす灰位置のバランスが難しかったと思う
灰の筆頭吊り位置はスズ、部下民なのだが別に突出して黒いところがあるわけではないので、あすが偽かつ吊った先が白なら目も当てられないという感情にぶつかるのはわかる

シロクマだけあす吊りに抗ったので、最白かつあす護衛していた騎士候補としてこの段階で噛むことに決めた

あすも当然強く強く拒否するが、民意に弾かれ指定が入る

▼あす

感想戦時にADから最初の方から狼が勝つと思っていたと言われたが、ここなんじゃないかと思っている

〜2d夜〜

もう騎士は怖くない
そして最白と言えど灰に過ぎないシロクマでGJは簡単には起こせない
この日の噛みは裏の意図とかなく決まった

〜3d昼(9人)〜

▲シロクマ

霊結果白で村が少しざわいたが、もうあまり関係ない
この結果を受けてまったんが、理由付きで俺の白を上げてくれた

さて、肝心の灰吊りだが、やはり筆頭吊り位置はスズ、部下民辺りで変わらない
つるひなからは特に捉えやすかったらしく、どちらかを吊るしたいと言っている
しかし、⛄️がつるひなも要警戒位置に入っていることを示したおかげで議論は泥沼化した

ここで、理由は不明だがナッシュがスズを白目に見ていることと、⛄️を吊るしたい気持ちがあることを明かしたため、状況が大きく変わった

狼からしたらじゃあもう勝ちじゃんでしかない

降って沸いた霊能からの強いマークに⛄️も強くは返せず、そのまま指定される
こうなると⛄️も精査に時間をかけている余裕はないため、自分の白を見たらつるひなを吊ってほしいと遺言を残していった

▼⛄️

〜3d夜〜

天敵が一人減った上に、狼を捉えている村人が遺言で吊られそうな状況
ここまできて負けることは許されない

いっちゃんと霊能を指差し、いっちゃん噛みも強いけど、シロクマで騎士が噛めていると思えば霊能でもいいよという意図で合図を送る
少考の後いっちゃん噛みで合意
(まあ諸々含めてそっちの方がいいよな感があるので一択でいっちゃんにしなかった辺りは甘いか)

〜4d昼(7人)〜

▲いっちゃん

霊結果白につるひなが「じゃあやっぱりどっちかは黒じゃん、てかどっちもかも」という感じになっている

ここでナッシュに「もうどうせ縄増えないし回避とか邪魔だから騎士出してよくね?」と助言(村でも言うだろうから助言)

まったん騎士CO
スズ騎士CO

感想戦でADからスズの騎士COについて不要だった可能性があることが言及されていたが、いまいちスズに触れられない立場のがんまからは、やっと理由ができたのでむしろ助かった

まったんとスズでは比較対象に差がありすぎる

最初は霊統一護衛で灰吊りに持って行こうとしたが、霊能が悩んでいる姿を見て、騎士からでもいいと思うこと、スズが偽に見えることの2点を村より先に伝えた

スズに指定が入ったのでもうナッシュからも俺を疑う理由は完全にないだろう

▼スズ

〜4d夜〜

頑張る

〜5d昼(5人)〜

▲まったん

チカ「がんまを考えてる余裕はないから残り二人から決める」
That’s right.

本来ならじゃあどっちから?くらいの問題でしかないが、つるひなが微妙にがんま狼の可能性を見ている
嗅覚どうなってんだ?

ナッシュからの指定はなかったが
ナッシュ、部下民、がんまの3票によってつるひなが吊られる
明日残るチカが部下民に入れている、素晴らしい

〜5d夜〜

〜6d昼(3人)〜

指定権を持っているよという雰囲気を出しながらタイマーを手に持ち、チカに「あすからの白何日目にもらったんだっけ?」「あすのこと吊り推してたっけ?」なんて無駄な話をさせる
部下民に話すタイミングはほぼなく議論時間は終了

▼部下民

狼勝利

嬉しい誤算は⛄️の処刑日くらいで基本的には頭の中にあった通りの展開だった
慣れないことをしたので内心ずっとビクビクしていたが想像以上に綺麗にハマったこと、そしてスズが噛み先を信じてくれたことで快勝に繋がった

再現性はあまりないが、前回のイクサ記事https://note.com/gammasshiro/n/n85e97bc98a81

に引き続きイクサという環境の中で狼の動きに幅が出ていることを自分の中で褒めたいと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?