人狼イクサ 3戦目 3w生存勝ち がんま(人狼)視点

※がんまがどう考えて動いていたのかを書いてほしいと部下民に言われたので自画自賛記事になります

まずは内訳と棋譜

内訳
人狼 部下民・ひろと・くろば・がんま
狂人 SOH

占い れい
霊能 くれじろー
騎士 れん
村人 ユキダルマ・リン・きる・miyu・おおば・
   カヲル・ぽんぽんぺいん

※この村は議論時間が最大5分、クロストークあり、初日占いあり、連ガあり、全日一斉投票、遺言なしの村です。15人4w1k(標準編成)

〜0d夜〜

狼との顔合わせの結果、部下民が占いを騙り、残る3wが潜伏する形に。占い結果をどこに出すか等の指示は行わず作戦会議終了。

〜1d昼 15人〜

朝を迎え、役職の一斉出し

占いCO3名
れい(占い師)→くろば黒
部下民(人狼)→カヲル黒
SOH(狂人)→れん黒

霊能CO1名
くれじろー

よくある31陣形(ただし占いCO者が全員黒を打っており、狼視点の占いが確定している)だった

実質2w見つかってる上での逃げ切りかぁ.…と思っていたが、くろばの初動の良さや、カヲルが村人から強めのデバフをかけられていたこと、部下民が議論の中盤辺りで動きの悪かったひろとに身内切りを入れたことから、かなり優勢だと思った

この機を逃してはいけない

がんま「部下民の精査内容がかなりいい!くろばは黒を打たれた後の反応が白い!カヲルは動きが悪いので部下民が真に見える」

外野から見ていればラインを繋ぎすぎではあるが、これが左隣のれん、miyuや、少し離れたリン辺りに刺さった感触を得た
実際に1dの記憶上1番白目を勝ち取っていたのは自分だと思う

▼カヲル

〜1d夜〜

狼時間に顔を上げると、部下民・くろばがれいを噛みたいと言っていた
一方、ひろと・がんまは霊能噛みの意向

初日の部下民の動きがよかったことで護衛自体は部下民に相当寄っており、れいが噛めることは確信していた

が、がんまの頭の中では、れいの白先もいない中で

"初日とは言え最白位置のがんまが、れいが噛まれた後に一生噛まれない違和感を消せるか"
"くろばや部下民が勝ち取ってくれた白目や真目を捨てて村人に2dですぐさま思考を追いつかせるか"

と言った点で占い噛みをしたくなかった
そもそも俺が勝ち取った白要素はくろばや部下民の動きの良さに起因するもので、この2人の人外が露呈した後では、がんまの白要素はかなり薄いものとなると俺目線では思っていた

霊能噛みを決め、この日も占い先の指示をせず部下民に任せた

〜2d昼 13人〜

▲霊能

霊能が噛めた
これは部下民が護衛をしっかり取っていることの証明でもある

占い結果
れい(占い師)→ひろと黒
部下民(狼)・SOH(狂)→ユキダルマ白

部下民のひろと殴りが良かったことを理由に、部下民の真を上げているため、ひろとに黒を打ったれいは厄介だった

しかし怯まない

がんま「れいのひろと黒打ちは、れいの立場が弱かったこともあり逆囲いがある範疇だから警戒している!そもそも部下民が先にひろとを殴っている!依然くろばが白いかられいはあまり真には見えない!」

こんな感じの主張を声を大にしてして言った

村は霊能がいなくなったことで何を信じていいかわからずざわついている

見かねた2白もらいのユキダルマが進行役を買って出る
そのユキダルマの挙動を見ていればすぐにわかることがあった
(こいつはれいを今日吊ってはくれない、SOHを真切りで吊るすだろう)

しっかりと先回りをする
がんま「ユキダルマ〜、(俺はれい吊りしたいけど)SOH吊りでいいと思うよ」
がんま「れいさん、君目線心象悪いのは俺とかだと思うけど、逃げ切りケアでリンを占っておいて」

これを聞いたユキダルマがリン占いよりおおば占いだと言っていたが、ユキダルマがSOH吊りを考えていたことは正解していたし、リンがやたらとれいの真を2dからプッシュしているので、れい目線でlwだったら怖いという感情に先回りが出来た手応えはあった(れいさんは俺の発言に"わかる"という顔を見せた)

議論終了間際にユキダルマは、改めてれいにおおば占いを指示

▼SOH

〜2d夜〜

もうユキダルマがとにかく邪魔である
未だに多少れいを噛もうという気持ちがある相方の気持ちは蹴る
それなら初日噛めという話だ、ユキダルマを噛む

占い先は最初リンに白を出してくれと頼んだが、部下民は微妙な顔をしているし俺もすぐに悪手だと考え直し、きるさんに白を出してもらうことにした
ここで黒を村人に打つのは危険すぎる
どんな逆転劇も許してはいけない

〜3d昼 11人〜

▲ユキダルマ
ここでユキダルマ噛みが通ったのはかなり大きい
2白もらいのユキダルマは護衛が入っていておかしくなかったし、GJなら負けていた

占い結果
れい(占い師)→リン白
部下民(人狼)→きる白

そしてもうここまで来たらがんまは尻尾を出すことも辞さない

村人の中でも察しのいいリンががんまの狼に気付き始めるが、

がんまの主張は変わらない
「れいの真を謎に推しているリンはれいに囲われた可能性がある!れいがユキダルマの占い指示(おおば占い)を聞かなかったことが違和感!そもそもれいの黒先であるひろとを先に殴っていたのは占い対抗である部下民だ!くろばは白い!俺は今日れいを吊りたい!」

ぶっちゃけ議論をこねくり回しながらこれしか言ってない
SOHの真切りが民意で成立しているので、11人時に▼れいを行う道理など1つたりともない(笑)

そもそも初日の霊能噛みに違和感を持っている村人たちは、危機感を覚えたリンの説得により、基本的にはくろば吊りをしそうだった

唯一俺の右隣に座っていたおおばは、れいから狼位置に入れられていたこともあり、俺の説得だけで票を取れそうだった
こいつは今日れいに投票するから後1票取れれば勝てる
miyuの票は取れないが、れんが揺れているのはなんとなくわかる

結局村人の決断は正しくその日の投票結果
くろば 6票(れい、リン、きる、れん、miyu、ぽんぽんぺいん)
れい 5票(部下民、がんま、ひろと、くろば、おおば)
見事な人外票!

▼くろば

ちなみにこの時にれいからがんま占い宣言が飛んでいる
リンの入れ知恵だが遅いくらいだ

〜3d夜〜

ついに1w飛んでしまった

が、正直くろば吊りまでわりと読めた上で、昨日の誘導は上ブレを狙ったに過ぎず、別に自分の狼が露呈したとは1ミリも思っていない
気持ちはかなり冷静

誰を噛むか
選択肢にあるのは、[きる・れん・miyu]だったが、れんとmiyuはがんまの席から近いので、説得しやすく票を取りやすい
そして、3dのきるを見ているとどうも欲張りはせず綺麗なゲームに進めそうな気配がある、邪魔だ

そして明日が正念場であるのはわかっているので、部下民にリンに黒を打つことを指示

〜4d昼 9人〜

▲きる

占い結果
れい(占い師)→がんま黒
部下民(人狼)→リン黒

今日吊られた方の陣営が負けるだろう
がんま視点の言うことは変わらない
れいが生きていることで強い意志を持ち続けたまま、ここまで来た村人を演出するだけ

れんから騎士COがあり、まとめ役が現れる
(miyuが騎士なら負けていただろうな)

双方の主張がれんを悩ませ
村人たちはほぼ置物と化している

村人たちに少しずつ時間を与えて思考を引き出したり、部下民目線の4wを言わせるなどされると辛いのだが、その時間は与えない

結果、れんはリンを指定する
議論終了間際にこれは決め打ちの指定だという言質も取った

詳細は聞かなかったが、リン指定理由として1番強かったのは、3dのれい→リン占いだったようだ

これが理由ならば、自分の2dの行動が功を奏しているので素直に嬉しい
れいの占い先をおおばではなくリンにさせ、白先(リン)と合わせて二人を丸ごと人外に仕立て上げることに成功した

また、後にリンのツイートでわかったことだが、おおばはがんまに手なずけられていると思っていたらしい
おおば本人の思考はともかく、俺からおおばに話を持ちかけたのは3dが初めてだったので、この読み間違いによって、リンがおおば説得を諦めていたのは有り難かった

〜4d夜〜

もちろんれん噛み
占い位置だが、おおばに白を出すよう指示
部下民は少し戸惑っていたように見えたが、おおばの票は二度と手放してはいけない
それに、miyuが隣でうるさいので黒を打つなどもしたくない
ぽんぽんぺいんはカヲルとの初日の事故により白い置物だし、ひろと囲いはあまりしたくない

〜5d昼 7人〜

れいは仕事が終わっていて、部下民からのおおば白

がんま「昨日れんも同意の上で決め打ちのリン吊りしたから今日はれい吊りね!」
miyu「決め打ちとは言ってなかった!」

いや、言わせたはずだが?
miyuのこれが本気かどうかわからなかった

続けて

miyu「がんまは私を白く見ていて、れいの逆囲いまで追っているなら今日ひろと吊りができるはずだ!どうしてそれを拒むのかわからない!」

うーむ、正しい!でもうるさい

がんま「基本的にはmiyuを白く見ていたが、ひろとは逆囲いじゃなく単に白に黒を打った可能性もある!そもそも昨日れんが決め打ちと言ったのを騎士の真横にいるmiyuが言っていないとログを改竄しているので全く信用ならない!」

ずっといろいろ言っているが、大事なのはおおばに心変わりをさせないことなので、あとは電波が悪いフリをしていた

ぽんぽんぺいんの票はどうせひろとに向くので気にしていない

声さえ出していればもともと短い議論時間はすぐに終わる

▼れい

騎士非生存により3w生存狼勝利

〜感想戦〜

AD含む感想戦の中でいろいろな話が出たが、
狼の襲撃筋として初日にれいを噛む話はあまり納得していない
もちろん、占い師がいない村の狼が格段に勝ちやすいことも、真対狼の信用勝負になって狼が村に勝てる望みが薄いこともわかってはいる

しかし、初日の相方の動きが良かった結果で白くなったがんまが、2dの▲れいによって部下民・くろばの2人外が露呈してなお息切れすることなく白くあり続けるのは間違いなく至難の技だと考える

この選択は間違っていなかったと思う
それに信用勝負で勝ち切ったのは、経験値としてすごくよかった

もう一つ、狼の襲撃で意見が出たのが、3d夜の▲きるは▲miyuの方がいいという話

これも理解はできる
できるが、がんまの左隣のmiyuと、3軒隣のきるでは伝えられる情報も伝わる情報も格段に違う

二人とも3d昼の議論でこちら側ではないことはわかっていたが、感情面が見えているmiyuより、どこまでも未知数なままのきるが存在している方が余程脅威だっというのが理由なので不正解だったとは全く思わない

今回の簡単な感想

何度目かになるイクサへの参戦だが、これまでに聞いてきたことを陣営関係なく活かすことを目標に来たので、
"取れる票を間違えない"
"取れない票は早めに切り捨てる"
"押し込むべきところでサボらない"
をしっかりやった結果、無理を通して道理を(多少)引っ込めさせられた満足のいく村だった

あと、最近は噛みの強い相方たちに任せきりだけどbwやっぱり好きだなぁと思った

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?