OSB杯 中堅戦前半 2村目 がんま(人狼)視点

初日最黒だった人狼が真騎士を潜伏させたまま、騎士を乗っ取って4人外生存勝利をした村の話


配役
棋譜

2戦目は1:43:30〜

[村の開始前]
前提条件:この村の配役は1〜13の数字を参加者が選び、あらかじめ各番号に割り当てられた役職を自分の運で掴み取る方式

1戦目のがんまは12番を選択して村人を獲得している
サービス精神旺盛な自分は、2戦目の番号を選ぶ際に「1戦目と同じ12番!役職変えます!」と発言
これが悲劇の始まりだった

[配役を確認]
TwitterのDMにて人狼を獲得
相方は….
1戦目にキレッキレの狂人を見せた"エーテル"
そしてがんまと同様に1戦目において3w生存勝利を許してしまった"きょん"

正直に言えばこのタイミングの狼は相当感触が悪かった
エーテルくんの心配はしてないが、きょん・がんまは1戦目に3狼生存勝利を許してしまっており、メンタルが削られている
おまけに俺は吊りたいところを全く吊れていない

さらに、自業自得だが役配布の際のサービス精神により、議論序盤に予想される展開は「がんまちゃん、役職変えられた?」等のジャブが飛んでくること
演技力が問われる

狼内通は噛み先相談以外なし
士気を高めるくらいはいいだろうが、余計なことも言えないので挨拶だけ済ます
きょんちゃんは「ぴい」とだけ反応している
やはり狼を引いてやる気になっているとは思い難い
なんならエーテルくんも「ひえええええ」とか言ってる
(相方の不安を煽るようなメンタル面は絶対に隠した方がいいよ、と思いながら二人を見てた)

[1日目]
おはいちで言うことは変わらない
潜伏霊媒が大好きなア式民たちに霊能COを促す
1戦目でやったことは2戦目でもやる
そして、きゃんの霊能が確定する

一瞬の静寂
次の動きをハッキリと決めていた人はいなかったようだ
が、ふりーざが動く
「がんまちゃん狼引けた?」

ここでがんまは精神と時の部屋に入る
頭の中では
(ほら来た!ふりーざ余計な質問するなクソ!狼引きたいなんて一度も言ってねーだろ!引けた?ってなんだよ!大丈夫だがんま、腕の見せ所だぞ、ここでうまく返せば村目獲得だ!さあ!)
人間一瞬の間にこれだけ考えごとができるのかと我ながら感心するが、口をついて出た言葉は、自分の思うそれとは裏腹に
「引けた引けた、じゃあ次行こう」
ニュアンスとしてはこんな返事だったと思う
放送を見返せば本当はなんて言っていたかがわかるのだがあのシーンに限っては二度と見たくない

精神と時の部屋で修行を積んだ悟空がフリーザの質問によって一瞬のうちに窮地に立たされた
これではどっちが悪役だかわからない(人狼だけど)
このふりーざは初日から戦闘力53万で攻めてきた

(終わった.…きょん、エーテルごめん、俺はふりーざの手にドラゴンボールを渡してしまったよ)

正直ここから村が何の議論をしているのかまったくもって追えていない、頭に入ってこない
突然俺以外の使用言語がナメック語に切り替わった

※この記事で面白いのはここまでです

吊られそうな気配をひしひしと感じているが絶対に占いCOに逃げてはいけないことはわかる
人外COと同義のことをするくらいならいっそ一筋の光が差し込むのを待った方がいい

この間にきょん、エーテルが多少の非ラインを演出しているし、エーテルはがんまの死期が早いことを悟り、ふりーざに乗っかってくれている
これならでぇじょうぶだ、まだたたけぇる!

この間に俺は何をしていたかと言うと、
①ほぼ聞き取れない言語の中で吊れそうな相手を見つけること
②けしかけるタイミングを間違えないよう残り時間との睨めっこ

この2つ
ただじゃ死なない
COしないままでも絶対に1人は天界に連れていくと決めた

そしてその時が来た

全員がナメック語を喋ろうとゆめ侍さんにヘイトが向いているのはわかっていた
残り時間2分頃だったろうか
一応、軽く挙手をしてから反撃開始
要素としてはかなり無理矢理なものだったが、間髪入れずに30秒くらい喋り、ゆめ侍さんは怪しいということを必死に伝えた

これが多少なりとも霊能に届いたのかは定かではないが、ゆめ侍さんに役COの有無の確認が入る

ゆめ侍「COなし」
霊能「対抗にあげたい人はいるか」
ゆめ侍「.…」

この頃にはもうzoomという環境で新たな吊り位置を作るほどの議論時間は残されていない
ゆめ侍さんが議論で怪しんでいたのはきょんちゃんだったが、COなしと言ってしまった手前、「これ以上波風を立てるようなことをせず、役保護のために落ちたい」そう顔に書いてある
俺はさらに追い討ちをかける
「確認してCOなしならそのまま吊った方がいいよ.…」的な発言で村人たちにゆめ侍吊りの免罪符を与える

▼ゆめ侍

[1日目夜]
噛み位置候補は、鬼塚・うーろん・愛瑠の3択で、他の2人も大体同じのようだった
ただ、鬼塚噛みはしないことを俺は議論時間中に決めていた
鬼塚が睨んでいるのはがんまであり、その鬼塚を噛むこともやはりがんまの狼COに等しい
何故か1番立場の弱い俺の噛み提案が通り、うーろんてぃを噛むことに

そして実はもう1つ自分の中で決めていたことがある
"明日どんな状況になっても朝一で騎士COをする"

[2日目]
▲うーろんてぃ
さすがにうーろんてぃではGJは出ないさ

tatsu「うーろんてぃ初日白、がんま占って白」
鬼塚「愛瑠初日、なるみ占って白」
そりゃそうだ、ゲゲゲだって楽ではないさ、ハハハ

がんまに白が刺さったが予定に変更はない
こういうのはスピード感が大事であり、理屈は後からついてくる

がんま「みんなの考察を一歩進めるために片白を承知でもう出ます、騎士です」

占い理由を言わせるより先に出てやった
tatsu目線では、死体に白を打ち、騎士に白を打った狂人
俺(tatsu)はなんて最悪の立ち回りをしてしまったんだとか考えていたと思う多分

しかし村目線はどうだろうか
騎士COをしていなければ、tatsuは狼目に白を出しているだけのただの悪い奴だが、そこが騎士となれば初日の白先が死体ということもあり、とても真らしい

そして、どうだろう
初日にがんまのことを殴っていた、鬼塚やなるみが急に騎士を殴っていた悪人に変わる
それどころか、そのなるみに鬼塚が白結果を持ってきている
さすがにどちらかは狼だ、こうなっておかしくない

騎士目線ではどうだろう
"tatsuの白先になったがんまが狼でCOするメリットは何か"
この難題の答えはすぐには絶対に出てこないし、出てこない以上は対抗COもまだしたくない
騎士ではありませんよという顔をしながら笑っているしかない

配役を先に見せているので書いてしまうが、感想戦で聞いた真騎士の澪目線では、がんまはtatsuの信用を下げるために騎士に出た狂人に見えたそうだ
狂人の騎士騙りはリスキーだが、澪の気持ちはわかる
そして実はこの騎士の思考、多少読めていた
村全体から感じるtatsu真、鬼塚偽の空気.…
仮にうーろんてぃが騎士でなく、潜伏騎士がいても鬼塚は今日噛めるだろうと強く思いながら議論を聞いていた

現状村目線1確騎士のがんまも、「初日の鬼塚は騎士目線最悪なものだった!」と文字通り鬼の首を取ったように畳みかける
鬼塚は「じゃあどうすればよかったんだ」と困惑している

どうすればよかった、だと?
俺を殴らなければよかったんだよ

さて、ここまで読み通り.…は言い過ぎだが、自分の勝負勘は正しかったな、とニヤニヤしていた

が、問題が一つある

初日の俺は相方であるきょんちゃんを狼で見る視点を見せている
これが晴れる要素は2日目に特にはない
鬼塚は「がんまの視点通り俺はきょんも吊れる、がんまの指定進行でいい」とか言っている

無理無理無理無理!!!!
きょん指定だけは無理やて!!!!

初日は全く面白みのない議論が続いていた(個人の感想です)ので、できれば2日目から放送を見てほしいのだが、がんまの発言を見てきてほしい
「吊り位置むずっ!」とか言ってるはずである
何も難しくない
おまえはきょんを吊りたいはずなのだ

しかし2日目のきょんの動きがよかった
そのおかげで、きょんにコーディーが同調して発言をしている
おまけに鬼塚がきょん吊りに動いている
これなら俺の視点に違和感を持たせずにコーディーを吊れる

読み通り、きょんよりもコーディーに投票が集まる
当たり前のような顔をして最終票を持つ俺
コーディーに決定票を打つ
ここできょんに並べるようじゃ騎士騙り検定5級も受からない

▼コーディー

[2日目夜]
内通部屋できょんちゃんがキャッキャしている
鬼塚噛みは通るだろうがもう不要だろう
初日に騎士はどうせ霊能を護衛している
コーディーの色を見せなければもう勝てる

[3日目]
▲きゃん(霊能)
通った

tatsu「なるみ黒」
鬼塚「エーテル黒」

この狂人本当に仕事が上手だと思った
確白だけは使っちゃいけない
エーテルの狼があるかどうかだけに時間を割かせては絶対にいけない

もうこの時点で騎士がいるとかいないとかは関係なさそうで、俺の頭の中では、光る雲を突き抜けフライアウェイしていた
(それでも真騎士は出ないでくれと祈って、俺は最小限の議論介入以外せず騎士の神経を逆撫でないようにしていたが)

票は適当に並べさせて俺が決定票をなるみに打てばいいし、並べさせなくても村人が間違える

オラのもとへどんどんみんなの元気が集まってくるのが見えた
初日にあんなに強そうに見えたふりーざもスーパーサイヤ人と化したがんまにはもう勝てない
(事実、この日にふりーざは村人として1番最初になるみに投票をしている)

この日澪が投票は絶対に決戦にしてくれと俺に懇願して投票していたが、神龍風に言えば「それは叶わぬ願いだ」って感じだった

▼なるみ

[3日目夜]
GJが出ようと勝ち
もう誰を噛んでもいい

[4日目]
▲ふりーざ
ざまあみろ!

コミット成立により最短人外勝利

[感想]
狂人の動きがとにかく綺麗だった
本文内では省いたが、実は真騎士の澪が初日に狂人のtatsuに好印象を抱いている
それ以降ボロを出さずに占い師として動いてくれたことで、騎士目線の狼位置が定まらないままCOの機を逸してしまったのだと思う

この強い狂人の動きに、狼相方二人の発言力と、窮地に立たされ怖いものなしになったがんまの騎士COがフュージョンして、村に勝利できた
そんな村だった

村側のミスに見えたのは
○初日のがんまの失速を許し2日目に進ませたこと
○対抗騎士の確認をサボったこと
○2dの完灰同士の精査(霊能、騎士が生きていることに甘えて、前に出る村人がいなかった)

あとは普段から発言力のある澪(騎士)が初日から最白位置を取った上に騎士という役職が災いして動けなくなってしまったことが痛かったかもしれない

それと、真占いの鬼塚の体調の悪さも狼利になっていると思う(お大事に)

自分がふりーざとかの立場にいたら何をしていただろう、と考えさせられる村でもあった

[最後に]
ここまでお読みくださりありがとうございました

ふりーざに始まりドラゴンボールネタ満載で書きましたが昨日こんなツイートがバズっていたことに精神と時の部屋の下りを書いた後に気付きました

心に深い傷を負ったのでおっさんは寝まスパーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?