見出し画像

オークス(G1)ソダシ、お前はもう勝っている!

競馬のガミ様です。

3歳牝馬クラシック第2弾、「第82回オークス(G1レース)」が明日開催されます。

舞台は東京芝2400m。どの馬もはじめての距離ということで、グリグリ本命◎に支持されるソダシがこの距離に適応できるのか、みなさん頭を悩まされてるのではないでしょうか!

結論から言うと、ソダシを推せるかどうかを考えるにあたっては、前走桜花賞でクビ差まで追い詰めたサトノレイナスがダービーに矛先を向けたことを考えればおのずと答えが見えてきそう。ダービーに矛先を向けた?…いや私にはオークスを回避したようにしか思えないです。

回避した理由は、「ソダシに勝てないから」というより、「牝馬クラシックはソダシに主役を譲って牡馬クラシックを盛り上げませんか? 里見さんもダービー取りたいですよね」という、どちらかと言えばJRAの事情と里見オーナーの思惑が合致した結果としか思えないですよね。「今年は白毛で儲ける」、これが大人の世界の結論なのではないかと。

だからこそここで、「ソダシ、お前はもう勝っている」と高らかに言いたい!

※桜花賞では疑ってましたがここではその実力を素直に認めたいと思います。サーセン😫

■ソダシの相手を馬券にどう配置するのか、それがミソ

ということで、今回のオークスは⑪ソダシのお相手を考えるだけなのですが、それを馬券でどう表現するの?というところがミソ。

ソダシの相手は、桜花賞組からファインルージュ、アカイトリノムスメの2頭。そして、忘れな草賞勝ち馬のステラリアに、フローラS組のクールキャット、スライリー、ユーバーレーベンの3頭を加え、計6頭で十分と見ます。(ここで迷うようだと馬券で勝つのは難しい、ズバッと決断が必須)

<ソダシの相手6頭>
⑤クールキャット
⑦アカイトリノムスメ
⑨ユーバーレーベン
⑬ファインルージュ
⑰スライリー
⑱ステラリア

今週の調教を見ると①ククナとかを押さえたくなりますが、前走結果を重要視して私は買いません。怖いと思う人は押さえると良いでしょう。

■相手6頭のうち信頼できるのは?

では、この6頭から相手筆頭を絞り出す必要があるのですが、ここは前走レコード決着した桜花賞組を評価するのが妥当と思われるので、対抗○ファインルージュ、単穴▲アカイトリノムスメとするのが素直なところなのではないでしょうか。

馬券は3連単と3連複で、本命筋に厚めに張れるように資金配分したいと思います。

■買い目

ということで、オークスの買い目は下記の通りです。

3連単 ⑪→⑦⑬→⑦⑬⑤⑨⑰⑱(10点)
3連単 ⑪→⑦⑬⑤⑨⑰⑱→⑦⑬(10点)
3連単 ⑦⑪⑬→⑦⑪⑬→⑦⑪⑬(6点)
3連複 ⑪ ー ⑦⑬ ー ⑦⑬⑤⑨⑰⑱(9点)
3連複 ⑪ ー ⑦⑬⑤⑨⑰⑱ ー ⑦⑬⑤⑨⑰⑱(15点)

50点と買い目が多いですが、重ね当たりを狙っています。今回もしっかり当てて儲けを出したいところです。

当たれば奇跡、ハズレても悔いなし。
明日はみなさんにもご武運がありますように。おやすみなさい。

■過去予想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?