見出し画像

家庭菜園イチゴ Bluetooth土温湿度ロガー(3/12) 開花

Bluetooth対応の温湿度計ロガー(2個5千円位)で、土の上と中で測定しています。 第二十回目のデータ読みをしました。

(測定状況は、別記事の「家庭菜園イチゴ Bluetooth土温湿度ロガー(12/18) ぞぞっ腐食」、シリーズ記事のマガジンをご覧ください。)

今週は、
湿度がほぼ60%以上でした。
温度が、3/7にいったん低温に振れた後再び上昇してきました。

今週は、3/6、3/12に水やりをしました。


花房が一斉にでてきました。
いままで株の成長を促すために摘んでいましたが、もう全て摘まずに花にします。

3/5の一番花は、花托が黒くなってしまいましたが、2番3番花は大丈夫です。
2番3番花は、上記図とは別のプランターです。
このプランターは、最も日光に当たる場所に設置しているものです。
耳かきの梵天で受粉をしました。
(受粉は、設置場所全体を寒冷紗で覆っているためです。寒冷紗の詳細は「家庭菜園イチゴ 寒冷紗とハクビシンのお返し」家庭菜園イチゴ マガジン内をご覧ください。)

2番3番花については、別記事で詳細の温湿度データ等を記載する予定です。
これが、うまく育ってくれればうれしいです。

(写真、2番3番花)



(写真、イチゴ(ビーナスハート)、(紅ほっぺ)、紅ほっぺは2年目です))


(よろしければ、次のマガジンもご覧ください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?