見出し画像

家庭菜園イチゴ Bluetooth土温湿度ロガー(4/2)花冷え2度目 気になる点

Bluetooth対応の温湿度計ロガー(2個5千円位)で、土の上と中で測定しています。 第二十三回目のデータ読みをしました。

(測定状況は、別記事の「家庭菜園イチゴ Bluetooth土温湿度ロガー(12/18) ぞぞっ腐食」、シリーズ記事のマガジンをご覧ください。)

今週は、
湿度が60%以上でした。
温度が、4/2朝に土の中が低温5℃以下、最低3.7℃に振れています。
4/2の低温は3/23付近に続いて、2度目の花冷えですね。

今週は、3/30に水やりをしました。


花が多くなってきました。
しかし、3/27に数個の花の花托が黒くなっていたり、花托が殆ど無かったりがありました。
3/23付近の3日間の朝の低温が原因かもしれません。


ちょっと次の点が気になっています。
(1)昨年秋に定植しましたイチゴ(ビーナスハート)の花が小さい。
(2)昨年秋に定植しましたイチゴ(メタボッチ)の花房の元気がない。
(3)夜の電照が疑われる場所に設置したイチゴ(よつぼし)にランナー
   が出てきた。

(3)については、別途に記事を書こうと思っています。



(写真、イチゴ(ビーナスハート)、(紅ほっぺ)、紅ほっぺは2年目です))


(花の写真をいくつか・・)





(よろしければ、次のマガジンもご覧ください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?