見出し画像

家庭菜園イチゴ Bluetooth土温湿度ロガー(4/9) 水やり

Bluetooth対応の温湿度計ロガー(2個5千円位)で、土の上と中で測定しています。 第二十四回目のデータ読みをしました。

(測定状況は、別記事の「家庭菜園イチゴ Bluetooth土温湿度ロガー(12/18) ぞぞっ腐食」、シリーズ記事のマガジンをご覧ください。)

今週は、
湿度が60%以上でした。
温度が、土の中で最低10℃以上になり、低温に振れることはなかったです。

今週は、4/7,4/8,4/9に少な目に水やりをしました。

このロガーを設置した目的は、最適な水やりタイミングを知ることでして、
湿度60%を目安にしてきました。
しかし、この時期、花盛りを目にすると、湿度60%以上だったのですが、
晴天が続く予報もあり、我慢できずに水やりをしました。

ロガー設置の目的からすると、湿度60%を下回り、イチゴが水不足を訴えるまで我慢するべきでしたが・・・




(写真、イチゴ(ビーナスハート)、(紅ほっぺ)、紅ほっぺは2年目です))



(よろしければ、次のマガジンもご覧ください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?