見出し画像

Zelleから考える命の扱い方

はい。こんにちは。ちゃんこです。
ゲーム実況チャンネル、ゲーミングちゃんこにて実況しました「Zelle」というゲームに関しての感想をつらつらかいていきます。

【注意】
本記事は自殺ということについて触れています。
センシティブな内容なので心が弱っている方や、苦手な方はお読みになるのをお控えください。
あくまでもちゃんこの体験に基づくものです。
悩んでいる方は一人で抱え込まず、大事にしてくれる人が必ずいるのでその人や、ちゃんこに吐き出してみてください。
一応こちらのリンクも張ります↓

まず、「Zelle」というゲームは

「ゲームの特徴」
-次々に登場する悪魔達とのバトルとマップの探索が交互に織りなされるアドベンチャーゲーム。
-マウスクリックによる、緊張感あふれるタイミングバトル。
-どこかミステリアスでユーモア溢れるキャラクター達と出会います。
-夢を見ているような気分にさせてくれる、不思議な夜のお話。

「プレイヤー殿」
お初にお目にかかります、私はZelleの案内人、「ゾグゾ」と申します。
Zelleがなにか・・・?そうですね・・・、一つ言えるのは、このゲームはかなり「奇妙」だということです。
ときには、恐ろしさのあまり、身の毛がよだつ瞬間もあるかもしれません、
ときには、たまらなくいとおしく、あたたかい気持ちになることも、あるかもしれません。
Zelleはそんな奇妙なホラーアドベンチャーゲームです。
前置きが長くなりました・・・、
さて、あなたは主人公の「エメラダ」としてZelleの世界を体験することになるわけですが、
この世界に住む住人は一癖ある奇妙な人物が多いようですよ。
踊るのが大好きな男の子、子供が大好きな月の顔をしたおじさん、親切に道案内をしてくれる親切な死神ザムザ ・・・、
様々な個性を持つ住人達と出会うことができるでしょう。
ただし、お気をつけください。
この世界にはたくさんの恐ろしい悪魔達が住み着いているのです!
あなたの持つロザリオをクリックすると彼らを撃退することができますが、彼らもあなたを倒すためには手段を選びません。
くれぐれもご注意を。
興奮しますねえ・・・?
ええ、血湧き肉躍るこの世界は本当に素晴らしいものです。
この物語の先にあるのは一筋の光か、それとも絶望か・・・
ゴシックホラーの世界「Zelle」へのご来場を楽しみにお待ちしております。
あなたが物語を最後まで終えた時・・・、再び相まみえましょう。
親愛なるあなたの死神「ゾグゾ」より

Steamより引用
( https://store.steampowered.com/app/725330/Zelle/

突然ですが、私は人より死にたがりかもしれません。
いわゆるメンヘラ特有の「軽率に死にたい」ではなく、自分を自分で殺してしまいたいという衝動に駆られるという「死にたい」という感情です。
今は実況やブログという活動をしているので、内向的な思考から外交的な思考になってきているので、以前ほどの希死念慮は無くなりましたが、たまに辛い気持ちになったり、ホルモンバランスが崩れたりするとこの黒い感情が湧き上がってきます。
だから本気で自殺を考える人の気持ちは痛いほどわかります。

さて、自殺というのは一般的には良くない事、と言われていますが。
もし自殺したい人から「なんで自殺は良くないの?」と聞かれたら、あなたならどのように答えますか?
「迷惑だから」
「悲しむ人がいるから」
「辛いから」
様々な意見がありますよね。
しかし、自殺したい人からすれば
迷惑かけなかったら?悲しむ人がいなかったら?辛くなったら?
別に自殺したっていいんじゃないの?
当然そのように思いますよね。
実際私はそう思っていました。

このゲームはそんな「自殺」ということにフォーカスを当てたゲームです。
もし、自殺をしたらどうなるのか。
自殺をした先に待っている辛さ、孤独さ。
日本にある輪廻転生の思想を上手く織り交ぜながら、自殺という行為の重さをストーリー全体を通して伝えてきていると感じました。
死ぬのは一瞬、しかしその先ににあるのは取返しのつかない未来が待っているのかもしれない。
そんな事をこのゲームは教えてくれました。

今すぐ死にたいと考える人は、視野が狭くなっています。
自分しか見えてない状態だと思うんです。
死ぬという行動に移す前に、一度立ち止まって休んで欲しいです。
そうしたら視野が広くなって「本当に自分を大切にしてくれる人」と出会える未来が必ずあります。
その人と出会えたらさらに視野が広くなって、世界ももっと良いものに見えてきます。
だから、辛いことから逃げたっていいんです。休んだっていいんです。
逃げて休んで、視野が広がったらやりたい事が見えてきます。
そう思えるようになって、また立ち向かっていったら今よりももっと良い未来があります。
立ち向かった時、また苦労をするかもしれません。その時はまた休みましょう。そしたらまた新しい未来が見えてきます。
その繰り返しがいつか自分が死ぬとき「大変だったけど楽しかったな。頑張って生きてよかったな」なんて思えるかもしれません。

だから、自殺はもったいない行為です。
自分の可能性を自分で潰すくらいなら、自分の未来を広げて新しい道に進む方がよっぽどいいです。
死にたがりの私が言うのは本当に薄っぺらいかもしれないけど、ここで死んだら取返しが付かないから。
だから生きて欲しいです。

こちらのゲーム、少しグロテスクな描写がありますが、とてもボリュームあって面白いです。
クリック、タップで簡単に遊ぶことが出来ますし、やりごたえも抜群です!
PC版だけではなく、スマホでも遊べるので是非遊んでみてください!

実況はこちら

ゲームの購入リンクはこちら

公式サイトはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ちゃんこに関する細かいリンクはこちらです。
是非遊びに来てください!

※こちらの記事ははてなブログ「ちゃんこの部屋」にて書かれた記事のリライトです。
元記事はこちら↓

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?