見出し画像

「Unravel」というゲームから考える環境問題への意識

はい。こんにちは。ちゃんこです。
ゲーム実況チャンネル、ゲーミングちゃんこにて実況しました「Unravel」というゲームに関しての感想をつらつらかいていきます。

まず、Unravelとは

「Unravel」の主人公は、愛らしい新キャラクター、ヤーニー。ヤーニーは1本の編み糸から生まれたキャラクターで、動かすと、ゆっくりほどけていきます。北欧の北極に近い地域で見られる、息をのむような独特の絶景に着想を得た「Unravel」は、物理法則をベースにした、目で見て楽しいアクションパズルゲームです。ヤーニーの糸を使って、ブランコの要領で木の枝から枝へと移ったり、空を飛んでいる凧に飛び乗ったり。どんなアクションもお手のもの。愛する人同士の絆を象徴するものとして生まれたヤーニーと壮大な冒険に飛び出して、ある家族の長く失われた記憶を集めよう!愛、希望、そして生きることをテーマにした物語です。

Playstation Storeより引用

私が住んでいる北海道では、都市開発と環境問題というのは密接な問題の一つで、自然豊かな土地だからこそ、今のままの景色をや自然を残したいというのが道民としての願いが強いと思います。
ちゃんこ自身もこの豊かな自然を残したい、ずっと綺麗な空気を感じていたいという気持ちがあります。
ただ、現代社会を生きる者としては便利で過ごしやすい環境になるのも必要な事だとも思うんですよね。
ちゃんこも北海道民だからこそ車を手放せないし、災害級に暑い時代だからこそエアコンも欠かせないですのでなんだかんだ綺麗ごとを言っても色々文明の利器を使っています。

本作はスウェーデンの会社が作ったゲームで、こうした環境問題に切り込んだ内容があり、北海道と土地柄も似ているからか共感できる内容でした。

都市開発も自然保護もどちらも人間にとって大事なことで、共存するためにどのようにバランスとるのが正解なのか分からないですよね。
実際に勉強しようとしても多くの意見があり、ちゃんこ自身どれが大事なことなのか分からなくなってしまいます…。
そのため、ちゃんこにとって環境問題は
「これが正しい!」
「これが正義だ!」
「これをしたら環境に良い!!」
…なんて凄いこと言えないです。

難しい問題ではありますが、自然と人間が上手く共存できるような未来があればいいですよね。
なので私自身も、ゴミの分別やリサイクル等、小さいことで当たり前な事ですが、自分が持っている知識で出来る限りのことをしています。

しかし、こういうゲームや物語作品で、環境問題等の目を背けてはいけない問題が取り上げられているとその時は「こうすべきなのかな」と考えるのですが、しばらくすると忘れて自分の生活に戻ってしまうんですよね。
だからこそこういった作品で取り上げてくれることで目を背けてはいけないという再認識に繋がって、意識を高められるんですよね。

こういうのは実行に移す方が大事ですが、今後どう過ごせばいいのか考えるのも大事なことだと思います。
そのためにも、まずはこういった作品を通して、家族や親しい友人と話し合う機会があればいいですね。
そして自分で信じたものを小さなことでもいいから少しずつ実践して積み重ねたら良いことがあるかもしれないですね。

こちらのゲーム、アクション要素が高いですが、映像が綺麗でそれだけでも癒される作品んです!
是非遊んでみてはいかがでしょうか?
実況もご覧いただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ちゃんこに関する細かいリンクはこちらです。
是非遊びに来てください!

※こちらの記事ははてなブログ「ちゃんこの部屋」にて書かれた記事のリライトです。
元記事はこちら↓

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?