UniArts創設者カイル・グーへのインタビュー

引用文↓
https://ekkis.medium.com/uniarts-an-interview-with-founder-kyle-gu-aeb3ea671103

NFTが世界を席巻し、Beepleのアートが6900万ドルで落札されるという記念すべきクリスティーズのオークションに代表されるように、その主な応用がアートの分野であることは否定できないでしょう。しかし、芸術の分野では、いくつかの重要な問題点があります。

ユニアートを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
ユニアートのメンバーは、それぞれ違った理由でユニアートを作っていると思います。この話は一日中できるかもしれません(笑)。
私自身は、Web 3のビジョンを心から信じていて、そのビジョンを実現するための小さな力になりたいと思ったことが一番の理由です。もちろん、このビジョンを実現するためにできることはたくさんありますが、NFTは最もわかりやすいシナリオだと思います。ですから、暗号コミュニティにとって意味のあるNFTプロジェクトを構築し、運営することは、私にとって非常に重要なことなのです。

読者の皆様に、プロジェクトの概要をお聞かせください。
UniArtsは、NFTの評価と利用シナリオを提供し、マルチネットワークNFTプラットフォームです。基本的には、2つの難しい質問に答えるためにUniArtsを設計しています。1)NFTをどのように評価するか、2)NFTをどのように役立てるか。
最初の質問に対する答えは、明らかに私たちのボトムアップの評価アプローチで、簡単に言えば「NFTに投票して採掘する」と理解できます。2つ目の質問、つまりNFTを使って何ができるのかということについては、また改めて発表する予定です。

御社のホワイトペーパーでは、この「ボトムアップ」アプローチによるバリュエーションについて述べられていますが、これはエキサイティングで、まさに的を得ていると思います。この考え方について、読者のために詳しく説明してくださいますか?
「ボトムアップ」アプローチを最も直感的に説明すると、NFT投票マイニング、つまりappreciate-NFT-to-earnです。基本的には、プラットフォーム上の誰もがユニアーツについてどう感じているか、少なくとも私たちが何を見せたいかを表すものです。仕組みはこうです。

1.UniArtsギャラリーで、最も人気があると思われるNFTや単に好きなNFTに投票することができます。投票はUARTトークンまたはwethで行われ、より多くのUARTで報酬を得ることができます。

2.同時に、投票数に応じてNFTにUARTがミントされ、ミントされたUARTはNFTの所有者が回収することができるため、NFTにさらなる価値と流動性を与えることができます。

3.投票したNFTが次のオークションで高値で落札されれば、より多くの投票報酬を得ることができます。

そうすることで、ブロックチェーン技術を用いながらも、アルゴリズムとして実装することなく、NFTの公正価値の合意形成の仕組みを構築したいと考えています。その代わり、wETHやUARTを持っている人なら誰でも投票でき、一票一票が重要なので、市場主導で「ボトムアップ」な仕組みになっています。
つまり、1回の販売で作品の価値が決まるのではなく、トークンのミント数によって価格が決定されるのです。まるで予測市場のような仕組みです。

パートナーのカール・チェンさんとはどのように出会ったのですか?また、知り合ってどのくらいになるのでしょうか?
カールとは今年の初めに出会いました。彼は、私のユニアートのAMAを聞いて、私を見つけてくれたのです。彼は、私のNFTに対する考えに全面的に賛成だと言ってくれて、その時にいくつか投資を受けたので、それ以来、彼は仲間になりました
私以外の開発者については、2017年に出会い、ブロックチェーンの外注プロジェクトで一緒に仕事をすることが多かったんです。この人たちは素晴らしいし、Web3財団からの2つの助成金が彼らの強さを証明していると思います。

これまで直面した大きな課題は何でしたか?現在、苦労していることは?
当初、チームメンバーの中にアートの経験がある人がいなかったんです。冗談抜きで、これは大きな問題でした。彼女は美術史家であり、中国最大の美術品オンラインマーケットであるArtsy.netを運営しているのですが、突然...私たちはどこか違うのです
技術面では、ネットワークを基板2.0から3.0にアップグレードする際にいくつか問題がありましたが、今のところ問題なく、すべて解決しています。
一番苦労したのは、ギャラリーをメインネットに統合するタイミングです。メインネットはUniArtsが動いていて、ギャラリーの不可能芸術式はPolygonで構築されています。私たちのようなプロジェクトにとって、確立されたネットワーク上でギャラリーを立ち上げることは良いことであり、適切なスタートと言えますが、それでも、私たち自身のネットワーク上にギャラリーやNFTを置くための最も適切な方法を見つけています。

モチベーションを保つための工夫は?
笑 この質問は、なぜか「まだ奥さんを愛していますか?そして、なぜ結婚するのですか?"
例えば、テレグラムグループでポジティブな反応を受けるととても嬉しいですし、NFTの投票が好きだと言ってくれる人もいて、その人たちを失望させたくないという気持ちが強いです。
また、チームも重要な理由のひとつです。私は自分のチームが好きなので、チームを維持し、NFTに取り組むためには、成功するか、少なくとも失敗しないようにする必要があります。
また、ブロックチェーンの素晴らしいところは、パーミッションレスであることです。展示許可や営業許可、マネーロンダリング対策など、ブロックチェーン以外のビジネスで見られるような面倒な手続きは必要ありません。ユニアートの場合は、私個人の能力とチームの能力だけが制約なので、失敗する言い訳は一切ありません。Web3もUniArtsもビジョンを信じていますし、まともなプロジェクトを始めるのに必要なリソースもあるので、コミュニティのサポートでUniArtsを素晴らしいものにしていきます。

暗号通貨に対する中国の立場は、将来の展望に影響を与えましたか?
私たちはシンガポールに拠点を置き、チームはアメリカやアルゼンチンなどにもいます。この質問は、中国の暗号関連の規制環境についてだと思いますが、中央銀行が暗号を100回禁止したように、本当にひどいものです。中国は、暗号取引所の開発者がオフィスで働くことを禁じています。その取引所が中国市場向けであろうとなかろうと。
本当は暗号に関係するありとあらゆるものを禁止したんですよ。今後、暗号を不換紙幣と交換することは違法な金融行為なので、私たちにできることは、ギャラリー、NFT、アーティスト、技術についてPRすることです
政府が公的にブロックチェーン技術を支持しているのは皮肉なことで、彼らが望んでいるのはブロックチェーンと暗号を分離することであり、実はそれが心配なのです。私たちはブロックチェーンについて、「ビジネスプラン」ではなく「経済モデル」という言葉を使います。なぜなら、ブロックチェーンのエコシステムでは、お金を稼ぐことが目的ではなく、システムのために何かをするすべての人に適切なインセンティブを提供することが目的だからです。パブリックチェーンでは、暗号は経済であり、コードは法律であり、権力は暗号を保有し、ガバナンスモデルによって実行するすべての人から自然にボトムアップされます。もし誰かが暗号を取り上げた場合、残るのは法律と絶対的な権力です。
しかし、将来面白いことになります。まず、私たちはほとんどどこでも普通に営業できますし、今はWeChatではなくTelegramにしか存在しませんが、中国の暗号コミュニティにはまだNFTを販売することが可能です。

Polkadotで作ったということで、とてもエキサイティングですね。あなたのチームにとって、開発の道のりはどれほど簡単でしたか、あるいは困難でしたか?
技術的にはSubstrateで構築し、私たちのメインネットは潜在的なPolkadotのパラチェーンであると考えています。Substrateを使ったブロックチェーンネットワークの構築は、旧来の方法と比較してはるかに簡単です。スーパーマーケットで買い物をするようなものです。すべてのコンポーネントを選んで組み合わせますが、スーパーマーケットのレイアウトは常に変化しています
そして、Polygonのような他のネットワークへの移行も計画されているようですね。Cosmosの計画はありますか。また、そのプラットフォームを検討されましたか。
私たちはポリゴンでギャラリーを始め、将来的にはメインネットをポリゴンに統合する予定です。私たちは、NFTが豊富なすべてのネットワークに私たちのエコシステムを拡大することを望んでいます。

青臭い質問ですが、あなたの努力で得られる最高の成果は何ですか?
私たちのギャラリーがNFTフェアの評価の場となり、アーティストもコレクターも作品を載せて投票したい、そしてUARTがNFT評価のための有効期限なしの投票券になる。

カイル、君と話せてよかったよ。プロジェクトが実現したら、またこうしましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?