見出し画像

【剣盾】サブロムでおさらいプレイ〜ジムバッジ1つ目


無人のスタート画面


懐かしいよねこの画面!


前回は開会式までたどり着けませんでした。


今回はちゃんとエンジンシティに入り、
諸々のイベントを終えて開会式となります。


剣盾はこの始まり方が本当にわくわくする。

そういえばいつもポケモンでは大体
「君にポケモン図鑑を埋めてほしいんだ」
っていう頼みが先に来てる気がするけど、

剣盾ではポケモンリーグに行くぞー!が先行してる気がします。

珍しくない?


頭の中チャンピオンになるぞー!しかないから
こういう展開すごく好き。


そしてジムリーダーの登場があるのもアツい。


有名人感漂う!


そして我々チャレンジャーが登場するのもまたアツい。

髪型変えるの忘れちゃった


ターフタウン後に気づいたんですが、
ブティックに気を取られて直行したせいで真隣にあるヘアサロンを見落としたっぽいです。


そして開会式後ですよ。


こんな演出されたら張り切っちゃうよね!


(とことんまで私の好みをぶっ刺してくる剣盾)



あ、でももちろん落ち着いて釣りもします。


立ち寄れる釣りスポット全箇所で釣ったかな。
ワイルドエリア以外。


コイキングもちゃんと捕まえます


ターフタウンまでの道のりは思ったより長かった。

こんなの余裕でレベル30近くなってしまう。

しかし私はポケモンHOME経由でメインロムのタマゴ産を連れてきているため、
レベル20までしか言うことをきかないんです。

非常にまずい。


なので適宜そこらへんで出会った野良も育成して親睦を深めていくことを決意しました。


捕獲されし者たち


とあるダンゴロがいいものを持っていました。


それはさておき
注目:手持ち欄

まじでぎりぎりですw
このまま行くとジム戦でレベルが21になって
肝心なところで負けそう。


というわけで野生産から誰を選ぶか検討。

ひとまず証付きがいたため、そちらを採用していこうかなと思います。

この日発見したのは2匹。

人馴れスカンプー


腹ペコヒメンカ


それから初日にワイルドエリアで捕獲した
やる気ゼロのホルビー。

そして同じく初日にマックスレイドバトルで捕まえたスボミー。


あとは状況に応じて
ヤンチャム、ドッコラー、ダンゴロ、ワンパチを使います。

ついでにそのうち助けてもらおうと、
メインロムから証付きポケモンを一部引っ越してきました。

カムカメ、アイアント、デンチュラです。

デンチュラはレベル14なので早速投入。


これくらい大量のポケモンを入れ替えていけば
そうそう言うことをきかなくならないでしょう。



そういえばビートは途中から目つきが変わると教わったので、現状の表情をここに保存しておきます。

???「いい悪い顔だ」


手持ちを全て自分で捕まえたポケモンに入れ替えて、がっつりキャンプもしていきます。

ワンパチ |ω・)


カレーもマホミル級までならいけた


※相当じっくりやってるけど既プレイです



ターフタウンに着いたら地上絵を観光しました。

イシヘンジン側ってキバナしか届かなさそう


こんなんあったっけ!?


で、いい加減ジムへ。

もちろんまずはこちら。

やったああああああ!


オシャボ♪オシャボ♪⁠┌⁠|⁠∵⁠|⁠┘⁠♪


※既プレイです


ジムミッションのウールーを転がし散らかすやつは、初見プレイ時よりもはるかにラクにできました。


ただし、とんでもないことに気づきます。


私……手持ちの育っているポケモンはレベル20のヘイガニのみ。

後続はみな育成中のメンツばかり。


ジムチャレンジ中にボックスを開けず、衝撃を受けました。

(SVって確か四天王戦の前後ですらボックスから入れ替えられたよね??気のせい????)


もう仕方ないからそのまま挑むしかない。

足ガックガクです


手持ち何匹いたっけ……レベルいくつだっけ……


幸い手持ちは2匹、くさ単タイプと見た。

しかしダイマックスが厳しい……!

普通に3タテされた


神BGMが耳に届かなくなる程度には苦戦しました。

ワタシラガが小さくなるのを待って、
レベル14のスカンプーにダイマックスを切ってなんとか倒した感じ。

ちなみにどうでもいい情報ですが、
アルセウスではネルケというニックネームの両刀スカタンクを愛用しています。



無事倒したら、ジムの中にいた子供とポケモン交換もしていきます。

何度も言うけど既プレイです


……普通にがっつり楽しんでるんだけど!w

いっそ生放送でやればよかったかな?


ジムは冷や汗ものでしたが、
ひとつめのバッジを入手したところで言うことを聞くのはレベル30まで。

やはり野生産を中心にパーティーを組んだほうがよさそうです。


しかしターフタウンを出ると途端に野生も強くなります。


レベル21ペロッパフ、強すぎ


コイツうそなき2回積んでドレインキッスしてくるんですけど!?


赤ゲージにするのもやっとなのに……無慈悲


ここでもちゃんと3タテされました。


でも捕まえるには捕まえた


そして捕獲率が尋常じゃなく下がっている。

手持ちが弱いからでしょうか……

10回投げて無理だったから倒した



メインロムで尋常じゃないほどお世話になっている預かり屋へ行き、エレズンをもらいます。


押しが強い



これはどっちになる?

いずれにしても今回は使わず、このままHOMEへ預けると思います。



ここで一旦冷静になり、
エンジンシティへ戻って髪型を変えてきました。

なので今回のプレイはここまで。

プレイ時間は5時間半ほどになりました。



あ、そうそう!
初めてのリーグカードを見ていってください。

基本的に私は米なので

ORAS:マイ
XY:ごこくまい
ダイパリメイク:しんまい
アルセウス:めっし
剣盾&SV:しろめし

となっており、今回はゆめぴりかにしました。
背番号は014(おいしー)です。


まだ品揃えが薄いので、当分はこんな感じのシンプルな衣装になりそう。

カードのデコ素材も早く増えてほしいな!(絶対既プレイじゃないコイツ)



<本日受け取ったリーグカード>

ソニアからもらった。
右上のはチャンピオンマーク?


本人からもらった。
背景とか、ちゃんと作りたてな感じがあっていいよね。



ソニアからもらった。
もしかしてやさい、ですか……????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?