見出し画像

【剣盾】気になるアイツらを孵化しよう!

最近ガメノデスに魅せられています。

よくバクガメスとガメノデスが混ざりますが、
どちらも好きです(だから余計に混同するのかもしれない)。


ダイマックスアドベンチャーでレンタルしていて気に入りました。

耐久の高さだけでなく火力もちゃんとそこそこあるのが良き!


というわけで、


先日ガチャったフレンドボールを投げに行ってきました!

(ちなみに目の前にいるアイアントも小ぶりなところがわりと好きです)



確定捕獲の安心感が半端ない


ウェルカムー!


ちなみに色違いは変な緑になるんですが、
原色のままでいいと思っているので性格と個体値の厳選のみにします。


サクッと厳選完了しました。

孵化余りは10匹程度。




あと2匹孵化厳選します。

お次はモグリュー。


いかにも可愛がられそうでいかにも強そうで敬遠していたんですが、

ただそれだけの理由で避けていただけなので
遅ればせながら採用します。


何度かレイドに潜ったんですが夢特性に出会えなかったので、通常特性にパッチをあてることにします。

となると通常特性ふたつのうち
どちらが生まれてきても構わないので

ただひたすら高個体を厳選するのみです……


が、




5匹目で美しい個体値が生まれてしまいました。


なぜ「しまいました」なのかというと

生まれた場所……


街がいいんだよぉ!



ものすごーーーーく勝手なこだわり。

高個体に調整する前の段階(例えば性格を調整していたりする段階)は預かり屋の前でうろうろしているんですが、

親が完璧な状態だからあとはまとめて孵化してその中から選ぶだけ!というフェーズになると、
街へ移動するんです。

今回は調整段階で最良の個体が生まれてしまいました。


い、一応街でも孵化しよう!

モグリューどちらかと言うとオスがいいし!



 

結果、

うーーーーーーーん


いや、充分すぎる結果なんですよ。
街生まれだし。

けど一度「ダメかも」を見てしまうとグラつくというか。


というわけで5番道路生まれの最良メスと
街生まれのかなりいいオス

どちらも残しておくことにしました。


努力値を振る日のフィーリングで決めよう。



さて、最後に
こちらは色違いがほしくて厳選するものです。

しかも難易度高めです。


テッシードの孵化厳選になります。


テッシード……もといナットレイは、
くさ・はがねタイプの鈍足ポケモンです。

ジャイロボールという
すばやさの低さに依存した技を最大限の火力で使いたいと思っているため、

こちらは美しさ云々ではなく
すばやさ「ダメかも」が必須になります。


持っているテッシードのすばやさが「ダメかも」ではないため

誰かしらから遺伝させる必要があります。


そこで
以前アホほど捕まえまくったマラカッチの出番です。

<参考>


ああやって乱獲したとき

こうげき・とくこう・すばやさのいずれかが
「ダメかも」だったオス
はボックスに残しています。

ここに鎮座しておられます


マラカッチとテッシードの共通タマゴグループは「植物」なので、彼の力を借りることとします。


※ていうかテッシードもオスだったので、ひとまず高個体のメスを生みました(上の画像の手持ちにタマゴがあるのはそのため)


テッシード♀
こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼうがV

マラカッチ♂
HP・こうげきがV
すばやさが0


日ごろ努力値振りでお世話になっているパワー系アイテムは、孵化厳選の際に持たせると確定でピンポイントのステータスを遺伝させるという効果があるんですね。

(今回はすばやさを確定で受け継ぎたいからパワーアンクル)


普段の孵化のお供といえば
「かわらずのいし」と「あかいいと」ですが……

私は欲張りなので
色違いですばやさがダメかものテッシード
どうしても欲しいです。

「ダメかも」は後からアイテムで操作することのできないステータスなので、パワー系アイテムが外せないということになります。


となると糸か石か、どちらかは持たせるのを諦めなければなりません。

最初はかわらずのいしを諦めます(すなわち性格はバラバラに生まれてくる)。


すばやさがダメかも
かつ
それ以外のステータスが高個体になるまで

親を入れ替えつつ少し粘ります。


マラカッチ♂を入れ替える
少しでも高いステータスの親へ
どんどん入れ替える
当然♀も入れ替える


と、ここで

私の言うところの「美しいステータス」が爆誕しました!!

見てこれ。


CとSが逆V


使わないステータスがどちらも「ダメかも」になってくれるという奇跡!

もう色違いじゃなくてこの個体でいいのでは?


こうなるまで悶々と悩んでいたのが

・性格とすばやさを固定して足りないステータスを王冠で鍛える(あかいいとを使わない)

・すばやさを固定して遺伝箇所を増やし、性格はミントで変える(かわらずのいしを使わない)

どちらにするかということだったんですが、
せっかくいい個体が生まれてくれたので後者にします。


すなわち
遺伝箇所優先。性格はあとで変える。
作戦でいきます。

この間、のんきミントなんて使わねえ!っつって売った気がしなくもないけど


テッシードの最良個体が生まれたので、
彼にパワー系アイテムを持たせていよいよ国際孵化です!

イタリア人メタモンといっしょに


ってところで力尽きて終わりました。

次回、無限孵化編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?