記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【剣盾#14】サブロム旅 〜ダクマの分岐進化イベント

ヨロイ島に滞在中。

つい癖でハネを集めまくってしまいます。

サブロムなのに!


今回はダクマを進化させますのでよろしくお願いします。

とはいえいつも通りディグダの掘り起こしや図鑑埋めも少々やっていきますね。


はい、そうですね
海は一気にやらないと一番分からなくなる



交換でもらったサニーゴも進化します。
ソードでは出ないからありがたい。

進化後はめっちゃ白飛びしてるなと思ったけど
図鑑で見てみると薄いピンク色。

めっちゃくちゃ軽い。

なのにキャンプをすると分かるけどもんのすごく動きが遅い。


メインロムではニックネームをカルロスにしていましたね。

サニゴーンの「ゴーン」はgoneであると踏んで
カルロスゴーンと掛けました。

(とっくに旬の過ぎたネタである)


とうとう赤い糸まで入手。

これはなんとかしてメインロムに送れるといいけど、ポケモンHOME経由では持ち物を持たせられないからねぇ。



知ってるよ!


今回、ダクマを進化させるためには
ヨロイ島の誇る絶景を共に見て回る必要があります。

それでなつき度が高まり、マスタード師匠に仲睦まじい様子を見せることで
さらなる訓練の許可をもらわねば進まないからです。

カレーで一応上げまくっておいたんだけどね。

これで「師匠に報告しに行こう」と出ました。

でもせっかくなので全部見て回ります。


近くの砂からスナバァを捕獲。

スコップ気に入ってるのか!
引っこ抜いたらアイデンティティを失ってひどく傷つきそう。

引っこ抜くのはディグダだけにしておくわ。



一応釣りもしますね。



でしょうね。




あれ?

これってユンゲラーかな? フーディンかな?


未だ違いが分からないんだ……

あ、でも前回図鑑説明を見たときに尻尾云々と書いてあった気がする。

コイツ尻尾がないぞ!


フーディンや。

猿人からヒトになるようなものかな?


記憶力やば。

まって、でもそれって寿命が尋常じゃなく短いとかではなく???

だとしても普通生まれたときのことは覚えていられないか。



ここは絶景感ないなぁ。

木が一本枯れてるのがわびしい。

私もそろそろワビサビを理解できるようにならないといけない。

太陽が奥の岩肌から覗いてたら絶景かも!



せやな

ここにも絶景スポットがあるので
ついでにディグダを引っこ抜いておきました。

間違えてすぐ隣のエリアも1ディグダ抜いてしまったので、あとで抜ききりに行きます。


お日柄が非常に悪い!

せっかく木々の先の丘と海がセットになってる場所なのに。


音技を出すであろうニンフィア対策に
持っておきたいと思うわざレコード



事故でディグダ一匹を手にかけてしまったのはこのエリア。

ここってルリリ湧くんだ
絶景スポット付近に生き残りのディグダを発見
テンション高いなぁ


ちょうどこのあたりに絶景スポットお勧め人が立っていたため、最後の儀式をします。

懸念してたけどやっぱりモブ映り込んだ。

あちらは「すごいポケモンを自慢してくる人」です。
100Wと引き換えに図鑑にポケモンの漠然とした情報が載るとかかな。

ワットと引き換え行為で最も無意味だと思っているので無視しました。

あれって結局なんの意味があるのか未だ分かっていない(DLC図鑑は捕獲までしなきゃでしょ?)



さて、マスタード師匠のもとへマブダチっぷりを見せに行きます。


オッケーだったみたいなので、
修業場へ案内してもらえるのだそうです。




!?

色の違い、分かります?



え、私ガチで分からないんだけどそんなにハッキリ赤と青で違い出してる?

心配になってきたわ。


とは言うものの

何度も申すが拙者メインシナリオを未クリアなので、問題ないと思われます。


なので即行きます。


手持ちをダクマ一匹にして塔の中へ。

門下生を倒しながら最上階を目指します。


お察しの通り、あの方との勝負です。








\ あの方 /


このイベント大好きだからこうして2回目を体験できて嬉しい。


戦いの入りがかっこよすぎるんだよなぁ。

動画でお届けしたいくらい。

ここまで10連写くらいしておいたんですが、
さすがに貼り付けるのは4枚に収めておきます。



ムッキムキじじいだ!

眉毛までつり上がっちゃったよ!



まあでも
さすがにこちらレベル50なのでワンパン


なにぃーっ!?



ここでカウンター食らってたら死んでたよ!

(ちなみにこれ負けたらどうなるんだろ)



けどさすがにね、倒せました。




強いのにおおらかなじじい、最高なキャラだと思いませんか?


他にも忠義心に厚い軍人じじいや
懐刀として暗躍する忍者じじいや
丁寧な口ぶりで文武両道な執事じじいとか

めちゃくちゃ大好物なんですけど。


ちなみに主に程普、ムベ、ローエンのことなどを申しております。


(それぞれ三國志、アルセウス、テイルズオブエクシリアより)

閑話休題


マスタード師匠とのダクマ一騎打ちに勝ったことでお褒めの言葉をいただきました。



やったね!




そうなんです。

わざわざは言及していなかったのですが
あくタイプの方にしました。

(どのみち外観の色の時点でお分かりだったかな)


こやつ、文字が読めるのか……?

それとも掛け軸の全体を見て何かを汲み取る芸術家タイプなのか?


ともかく彼にはワルになっていただきましょう。


ええと、見た目はみずタイプと変わらないんだっけか?


あ、鳴き声でめっちゃあくタイプを主張してくるわ。


(確か構えが違うだけでデザイン自体は一緒なんですよね)



リーグカードもいただきました。

やべえカードかっこよすぎるわ。

あと引退後に一体何があったんだ……
転んで頭を打ったとかかな?

かくとうジムのリーダーとかめっちゃ似合う。



そう、続きがあるんだよね。


でも実はこの時点では単にヨロイ島に放り出されただけで終わりました。

きっと続きはメインシナリオ攻略後になるんだと思います。


なんでだろ? と一瞬思ったけど、

そういえば今ヨロイ島の方に取り組むと前後関係がおかしくなるような出来事が
メインシナリオでこのあと起こるんだった。


次回、カンムリ雪原に降り立つだけ降り立って
用事をこなしたらシュートシティの方へさっさと移ることにします。

メインシナリオ持ったなしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?