ダイエット〜90キロへの道〜

最近、人狼で話すことが特にないがーみーです。

皆さん、運動してますか?(唐突)


僕はしてます。最近は週2回程度でジムでの筋トレ&有酸素運動or2時間スイミング&水中歩行という人生を歩んでいます。これ以外に僕の目新しい話題がありません(まだ更新できてない動画の話題をされるともれなく死にます)

4月に「ジム通い宣言」を始めて7ヵ月。食べる量は少し減り(意識的にご飯大盛りはやめてる)、なるべくお酒も飲まないようにした(月1回くらいは飲み会にも行ってしまうのですが)結果、当初110キロ以上あった体重は98キロにまで減りました。

とりあえず目標とする90キロまではまだまだ道のりは長いですが、そもそも、すごく面倒臭がりだった僕がここまで運動を続けられたのにはワケがあります。ということで、実感できた運動の効果をザッと紹介します!

①肩こりと腰痛改善
今まではデスクワークで「あー肩が凝ったなぁ」となると、必ずマッサージ店に通っていました。しかし運動を始めると、初めの頃こそ筋肉痛がひどかったのですが、続けているうちに肩こりや腰痛が改善してきたのです。
おそらくですが、運動による血行改善効果があったのでしょう。ガチガチだった肩もほぐれました。また、運動をすることで体の慢性痛を和らげるホルモンが脳内から分泌されることも、近年の研究で分かってきています。体の節々が痛い時こそ運動が大事というわけです。

②汗をかくと気持ちいい
まんまですね。身体から老廃物が出た気になります。水泳だと汗をかかないのですが、水中運動は無理なく行えるので、これも僕に合ってる感じです。

③ジムという場所の効果
これまで、僕は自宅で縄跳びをしてきたのですが、「一人で続けるのも面倒くさいし、どうせ数百円で買ったやつだし、もういいや」と飽きてしまっていました。
ジムの場合、月に5千円は払っているので「せめて週2回は行かなきゃ元が取れない」という意識が働きます。また、他にもジムで筋トレしている人を見ることで「俺も頑張らないとな」と他人と競う意識も生まれます。一人で継続できないなら、環境を変えて「運動モード」に切り替えることも大事です。

以上、3点です。たかだか意識の問題ですが、結局これが大事なのだと思い知らされました。あとは運動の気持ち良さを知ることですね。健康診断はまだまだ引っ掛かる部分も多いですが、これからも健康な体づくりを目指して精進していく次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?