見出し画像

noteを始めます(自己紹介)

はじめましての人は初めまして、twitterからの人はいつもお世話になってます。雀魂をよくプレイしてるがみと申します。

自己紹介

ここでは、麻雀を始めたきっかけ等を書いていきます。

麻雀を始めたきっかけ

麻雀を始めたきっかけは、大学生になったからです。
もともと麻雀には興味がありました。それに加えて、大学といえば麻雀という先入観があり、始めるきっかけとなりました。

麻雀部

驚くべきことに、私の大学には麻雀部が存在していました。
部活動では、毎月行われる月間ポイント戦や、健康麻雀のお手伝い、学生麻雀連盟の大会など、さまざまなイベントがあり、楽しい時間を過ごすことができました。
ただ、1年生の時は先輩たちが怖くて入部することができず、2年生からの参加となってしまいました。

ネット麻雀

大学時代は主に天鳳をプレイしていましたが、社会人になってしばらく経ったころからは雀魂を始めるようになりました。天鳳では段位を上げることができず、いつのまにかメインは雀魂になっていました。

雀魂の段位、雀風について

雀魂の段位

魂天を達成することができました(2023/3/16)
応援してくださった皆様、そしてTwitter上で私の「昇天ツイート」にいいねをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

雀魂牌譜屋(gami113)

雀風について

速攻守備型です。リーチ巡目、和了巡目がかなり早いです。
玉の間では高い先制率で東場で稼ぎ、南場で守る展開が多かったんじゃないかと思います。

noteを始めようと思ったきっかけ

noteを始めようと思ったきっかけは、自分がプレイする麻雀の王座での成績があまり芳しくなかったことです。
現状、負け越しており、このままでは、後段してしまう可能性も高いと感じ、自分のプレイの弱点を洗い出すための情報収集や考察を行う場として、noteを活用しようと思いました。

現在の課題は押し引きだと思っています。周りのプレイヤーがレベルアップし、優位な立ち位置でプレイできる機会が減ってきたように感じます。順位が絡む場面での押し引きが増え、上手くプレイできていません。この課題を改善するため、次の投稿からは牌譜検討を載せていくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?