【スト6】豪鬼4日目。やばいつらい

こんばんは、ゲム蔵です。
今日は豪鬼4日目。今日は友人がスト6やってたのでランクマッチじゃなく、身内で練習してました。

今日は仕事が速く片付いたので家に帰ると、ジュリでマスターに行った友人がキャミィ、モダンの道着キャラ(リュウケンルーク豪鬼)がマスターの友人がリリーを練習していたのでそこに混ざってきました。

キャミィの人はまだコンボを手慣らししてる段階っぽいですが、やはりマスター経験者、中央の差し合いは勝てなかったですね…コンボミスからこっちの痛いコンボを入れて、そこから上手く流れに乗れば勝てる…といった感じ。勝てるといっても3先で1回勝てる位ですが(笑)

リリーの人とは豪鬼の練習に付き合ってもらいました。
前回ルーク対策がわからない問題があったのでルークでやってもらい、30戦位殴り合ってきました。正直具体的なことは何も掴めていませんが、結構経験値にはなったかなと思います。

昨日の対戦リプレイを見てもらうと、「え?今のプラチナ帯のルークってこんな動きするの?絶対サブキャラじゃん。普通のプラチナがこんな動きするわけがないw」って言われました。

平日の深夜に格ゲーやってる奴なんてよっぽど格ゲーが好きな人だろうし多分そうだと思います。つまり、マスター帯の人に勝てるレベルにならないと多分ランクは上がっていかないという事です(笑)

一応、休日の昼間にやるといろんな人が居てかなり難易度が緩和されているので、適正レベルの相手と戦いたい人は休日の昼間を狙ってランクマッチした方が良さそうです。

今日は豪鬼マスターの人に課題をもらったのでそれをメモ

  • ①画面中央のリーサルコンボを1つ覚えたい

  • ②相手の飛びをジャストパリィしたら投げる

  • ③中Pのタゲコン、中足から波動に繋ぐ

①は画面中央でリーサルを逃している事が多いので、中央でのリーサルコンボを覚えて逃さないようにしようという話です。確かにSAを絡めたコンボは画面端のコンボしか練習してなくて、画面中央でできるコンボは大P→強金剛→SA3くらいでした。ので、何かしらの良い感じにダメージを出せるコンボを練習したいと思います。

②相手の攻撃をジャストパリィした後、中P→中P→弱竜巻のコンボをしているのですが、相手がしゃがみ食らいになっていると弱竜巻が外れて逆に反撃をもらってしまっていました。
なので、まずは投げに行くように手を慣らすという話です。よく見るジャストパリィの場面は大体画面端なので、後ろ投げで相手を画面端側に投げれるように練習します。
※ちなみに、ジャストパリィ時はダメージ補正で50%スタートになってしまっているため、どんなにコンボを伸ばしてもダメージはかなり低いです。なので頑張らずにさっさと投げましょうという話

③ODゲージがない時に中Pタゲコンや屈中Kからキャンセルドライブラッシュしてバーンアウトしている場面が多いので、ドライブラッシュをせずにノーゲージである程度ダメージが取れるコンボを練習しましょうという話です。とりあえず、波動で距離を空ければ反撃を食らい確率も低くなりますし、ダメージも取れます。

とりあえず、上記3点を練習して行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?