【スト6】トパチャリ参加とケンについて

こんにちは、ゲム蔵です。
実は先日行われたTOPANGAチャリティーカップに参加しました。
今回はその時の様子と、最近使ってるケンについて思ったことを書きたいと思います。

スト6はプライベートアカウントでやっているので、詳しくどこのチームの誰です!とは書けないんですけど、プラチナ★2のケンなので場合によってはわかるかもしれないですね(笑)

トパチャリ参加の話

普段一緒にスト6で遊んでいる人たちとチームを組み参加してみました。たくさんの参加者がいてびっくりしましたが、非常に楽しかったですし、良い経験になったと思います。

1回戦では先鋒で参加しまして、マノン、マリーザに勝ち、3人目のルークで負け、その後のルーザーズ1回戦では中堅で参加してマスターのJPに負けてしまいました。

チームとしては1勝もできずに終わったわけですが、個人的には2勝できたので、多少満足感はあります。

特にマリーザの人はマスターだったので、プラチナの自分でもマスターに勝てる要素はあるんだ…とちょっと自信になりました。

マリーザ戦に関しては色々とこちらに有利な要素があって、自分が1戦マノンと戦って多少緊張がほぐれていた事、自分が元々マリーザ使いだったのでマリーザの弱点が分かっていた事などがあったのでワンチャンあるなぁとは考えていました。

また、大会みたいな緊張する場所だとインパクトを返してくる人はあまりいないだろうと考え、困ったらインパクトを擦ろうと決めていました。
実際、マノン戦もマリーザ戦も端に追い込んだらガンガンインパクトを振ってしっかりダメージを稼げました。
その代わり、それをしっかり見ていたルークに見破られてインパクト返しからのフルコンを食らってあっさり負けてしまったんですけどね(笑)

とはいえ今試合を見直すと、立ち回りめちゃくちゃだし、コンボはボロボロだし、インパクトも無理やりだし、本当にめちゃくちゃでしたね。

ちなみにコンボは平常時でもボロボロです。最近は毎日迅雷コンボ100回やってます。

ルーザーズのJP戦に関しては、相手格上だったし、緊張もなかったので普通に負けました。事前にチームのJP使いの人とやって、どのタイミングでドライブラッシュして近づけばいいかを確認したおかげでワンパンは入れたのでヨシとしています。

やはり大会はいいですね。仲間が勝つとすごいボイチャが盛り上がりました。一応身内向けに限定配信で大会の様子を流したんですけど、何人か見て応援してくれたりしたのでとても面白かったです。

ケンについて

※1/31書き直しました。
ここからは、今練習しているケンの状況についてです。

私は元々マリーザを使っていたのですが、ケン戦があまりにもツラく、ランクマッチにケンが多くて勝てないとランクが上がらない事から、対策のためにケンを覚えようと思ったのがきっかけです。

最初に初心者向けの簡単コンボ紹介動画をいくつか見て勉強したのですが、どの動画も中足ラッシュからのコンボさえ覚えれば勝てるよ!と紹介されていたので本当に中足ラッシュからのコンボだけを練習してランクマッチに行きました。

すると中足ラッシュを1回当てた後にドライブゲージが半分なくなって、え?ドライブゲージないから攻めれないんだけどどうすれば??となったのを覚えています。
しかもケンの初心者向けのコンボは2000ダメージ程度のものがほとんどな事もあって、これを5回も当てないと勝てないの!?本当に強いのこのキャラ??と思ったものです。

この時ケンはこれだけ覚えればOKと言うキャラではなくて、ゲージなない時どうするか?など、ある程度の格闘ゲームの理解がないとダメなんだなと思いました。

マリーザを使っていた時は、画面中央でも画面端でも、とにかく中Pを振って当たった時用のコンボ1つ覚えればそれで戦えていたので、これが本当の初心者向けキャラなんだなと思いました。

で、そこからゲージがない時用の択として、中足→迅雷でダメージを取る、ガードされてもゲージ回復できる事を覚え、身内のケンをマスターにした人のレクチャーを受けて画面端の択を教えてもらったりして、だんだんとケンの理解が深めて行きました。

理解が深まっていくと、ケンは画面端のコンボでドライブゲージを使わないものが多いのに気づき、中足ラッシュからのコンボで相手を画面端に追い込んだ後、画面端の起き攻めコンボでダメージを取っていく、ガードされてもドライブゲージが回復するので、それでまた中足ラッシュから攻める事ができるという事をここで理解しました。
これがケンの戦い方か!と改めてわかった気がします。

そうして、画面端で投げ、下段始動コンボ、飛び防止の上段技コンボを覚えて、起き攻めで打撃を重ねまくる事で、やっとランクマッチでみる強いケンっぽい戦い方になったような気がしてます。
最近はそれに加えてOD昇竜 or OD竜巻締め限定ですが、奮迅中段の持続当てを覚え、中段始動の起き攻めを混ぜる事によって更に画面端の起き攻めが協力になりました。

ここまでくると、相手がどう守ればいいか戸惑っているのが伝わって来て、攻めるのが楽しくなっていきます。

更にダメージを伸ばすために難しめのコンボや、状況限定ですが大きなダメージ与えられる知識などがまだまだあるので、ここから更に伸ばしていけるのがすごい魅力的です。なるほど、ケンって使っててめちゃくちゃ楽しいんだと思いました。

今、格闘ゲームにハマっているという気持ちを感じています。
毎日コンボ練習して、それが実践で使えるようになるとうれしいですし、それに慣れてくると、相手が何を狙っているか?それにどうやって対処するか?の読み合いができるようになってきて、対戦がどんどん楽しくなってきました。

今後はまずマスターランクを目指してケンで毎日頑張ろうという感じですが、機会があれば他の大会とかに出てみたいです。
やっぱり大会とか目標があると練習にかけるモチベーションが違うので。頑張って上手い人達と戦えるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?