【スト6】豪鬼10日目。コンボが繋がらないのは何故?

こんばんは、ゲム蔵です。
今日は、昨日コンボが繋がらなくて苦しんだのでコンボ練習回です。

コンボ練習してたら気づいた原因

昨日まったく繋がってくれなかった、

屈中K→ラッシュ→屈中P→屈大P→強金剛

このコンボを左右100回成功するまでやり、その後10回連続成功するまでやりました。

新しいコンボを練習する場合は、毎回こんな感じで○回成功するまでやる→慣れてきたら10回連続成功するまでと、だんだん難しくして行っています。
今回は既に慣れているコンボなので同日に両方やりましたが、普段は○回成功を2日やったら次の日からは連続成功するまでに切り替えという感じでやってます。

コンボ連続成功させようとすると9回成功して後1回でクリア!という所で緊張したり、逆に気を抜いてしまったりで失敗しやすくなるため、そういうプレッシャーがかかった状態で成功させる事がすごい自信に繋がるからです。
ちなみにウメハラさんは50回連続成功するまでやるそうです。次元が違う…。

で、やっててわかったですが、金剛が出ない理由はパンチボタンをコマンドが成立する前に押してしまっていたのが原因でした。


ちょっと大げさですがこんな感じ。
最後にレバーが←に入る前にボタンを押してしまっていた。

どうしてこうなってしまったのかと言うと、対戦中に考える事が増えてコマンド入力が遅くなってしまっていた事が更なる根本原因だったようです。

実は、最近の目標として中足ラッシュ時にガードされていたら屈中Pを屈弱Pに変えてシミーに切り替えるという目標でやっていました。
そのため中足ラッシュ時に考える事が増えたため、コンボに様々なミスが発生していました。

  1. 屈中P→屈大Pがたまに繋がらない事がある

    • 対策として屈大Pがちゃんと繋がるように気持ち遅めに出す

  2. 屈大Pを遅めに入力したためコマンド入力が更にワンテンポ遅くなる

    • でも大Pボタンを押すタイミングはいつものまま

結果、金剛のコマンド成立前に大Pボタンを押してしまい金剛が出なくなる、という事でした。

これは左右100回練習の時に気づいたのですが、コンボを成功させようと意識して入力していると、何故か途中で相手のガードが間に合ってしまう事が発生したのがきっかけです。
そこで、ガードされないように入力を素早くする事を意識した所、ある所でしっくりくるタイミングを見つけて、そこで初めて全体的に入力タイミングが遅くなってしまっていた事に気づきました。

そういえば昨日もコンボを繋ぐ事ばかりを意識していたので、今日と同じように全体的にコンボの入力が遅くなっていった結果、コマンド入力でズレてしまってコンボが繋がらなくなったのだと思います。

これに気づけたおかげでスッキリしました。その後はタイミングよくボタンをポンポン押すとちゃんとコンボが繋がってくれて、楽に10回連続成功もできたので、明日からランクマッチに入れそうです。

終わりに

実は今日、Xに自分が戦っている切り抜きが上がっているのを見つけました。
昨日のコンボが繋がらなくて困っている試合の一部ですが、対戦相手の配信者さんから、「この人はここでこれをやってくる、次はこれ、次はこう…ほら解説通りだったでしょ!」としっかり動きを読まれて完封された所でした。いや~不甲斐ない…。

昨日に関しては完全にコンボに意識が行ってしまっていて、それ以外の事を全然覚えてないのですが、見た感じ完全に手癖のみで戦っていて、ほとんど同じ行動ばかりを繰り返していたように思います。
今日何試合か見直した時も思ったのですが、正直普段の自分ならもっと善戦できると感じる相手にも、ボコボコ何かしらを食らっていつの間にか負けている事ばかりだったので、こういう意識配分はかなり試合に影響出るんだなという事がわかりました。

まあ、私の豪鬼はまだ始まったばかりなので、ここからドンドン手札を増やしていけばいいと思うので、明日からまた頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?