【マキオン家庭版】リボガン始めます。序章

こんにちは、ゲム蔵です。

マキオン家庭版で何をメインに使っていこうかなぁと悩んでいたんですけど、誰もが認める最強の機体、リボーンズガンダムを乗ってみようと思った次第です。

いつ心が折れて降りるか…こうご期待!!

…という冗談はさておき、とりあえずどんな機体でどこから練習しようか考えてみました。

様々なリボガン解説動画を見ていると…いや本当に正解がない。

どの距離でも仕事ができる全能機!という感じなので、使い手によって千差万別、使う武装の重要性も全く違っているように見えます。

ただ、全員に共通している事としては

①基本はガンダム形態を維持し、武装を使う瞬間だけリボガンに変形する
②1回のムーブで必ずガンダム→キャノン→ガンダムになるようにする

という所が共通していました。

おそらくキャノン形態は武装が強い代わりに足が遅いため、長時間キャノン形態でいる必要がないためだと思います。
また、キャノンからガンダムに変形した時は機動力が上がるためか、慣性が乗りやすく大きく移動するため、移動、回避などの意味も含んでいるのだと思います。

実際、先ほどフリーバトルで適当にガチャガチャしているだけでもかなり相手の攻撃を避けることができました。自分の意思で自由に変形を駆使できればかなりの機動力がある事は間違いありません。

という事で最初の目標として、

(ガンダム形態から)DB→ジャンプ→レバ特格(変形)→下メイン→レバ特格(変形)→メイン→着地

が自由にできるようになる事を目標として練習する事にします。

順番に解説すると、

DB→ジャンプ→レバ特格(変形)
特格の変形はDBの慣性を引き継ぐ事で大きく移動するそうです。変形をガチャガチャしてるのにうまく距離を取れない!という人は慣性が乗ってない可能性があります。
なのでまずは、慣性を乗せた変形に慣れるためにDB→ジャンプを意識的にやるようにします。
また、DBと特格の間にジャンプを挟んでいるのもコツの一つのようで、DBから直接特格を出すよりも、一度ジャンプを挟む事でスムーズにDBの慣性を引き継げるようです。

レバ特格(変形)→下メイン→レバ特格(変形)→メイン→着地
キャノンモードでは様々な強力な武装がありますが、中でもレバー下入力メイン射撃は慣性が乗りやすくスムーズに動けるため、キャンセル先として一番使われているように見えます。
また、単発ダウンでダメージも大きいため、普通に撃つだけで強い武装でもあります。

なので、まずは下メインに繋ぐ事を練習します。他にサブ、下特射などが慣性を引き継いで移動しながら攻撃できるので、慣れてきたら、こちらも練習に加えていく予定です。
ちなみに、通常のメイン射撃や特射のゲロビは、足が止まることもあり、着地を取るなどの確定の場面でのみ使っている印象でした。

とりあえずこのムーブを自由に出せるようになれば被弾を抑えつつ、じわじわと攻撃を当てることができるんじゃないだろうか?と考えています。

30分ほどやってみたが…

30分ほどフリーバトルで上記のムーブだけをやってみましたが、結構難しいです。
DB→ジャンプ部分の入力が早すぎるため、ジャンプしない事がままあり、慣性が乗せられない事が多いです。ジャンプボタンを3回連打するのだと早すぎます。ブーストダッシュ時に一瞬表示される、青白いエフェクトが消えたあたりを狙ってジャンプボタンを押す必要があります。

特格→(下)メインも変形した時に発生するエフェクトを見てから射撃ボタンを押さないと上手くつながらないので、タイミングを体に覚えさせる必要があります。
そもそも変形した後に、レバーを下に入れるのが結構忘れやすくて、大変です。ガンダム形態でレバーを下に入れても変化はないので、毎回特格→下メインと入れたほうが、キャノン形態の時だけレバー下を入れるよりも覚えやすいかもしれないです。

という事で、まともに変形を繋いでいく事すらままならない状態なので、まずはここのムーブ1つからしっかりやっていきたいと思います。

今は練習なのでいいですが実際の対戦では、移動先も武器も臨機応変に切り替えないといけないので、このムーブは今のうちに無意識に繋げられるようになるまで練習しないといけないなぁと思ってます。

とりあえず当分はフリーバトルとCPUかなぁ…。

いやぁ…フルセイバーの方が断然使いやすかったですね。とりあえずサブ投げてから距離に応じて追撃武装を変えるだけだからわかりやすかった…。これはやりがいのある機体ですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?