【スト6】豪鬼3日目。夜って上手い人多すぎるやろ…

こんばんは、ゲム蔵です。
今日は3日目。いい感じにやっていくぞ。

雑談ですけど、私はホロライブの人の配信をよく見るんですが、湊あくあさんがスト6始めて2日目にして、兎田ぺこらさんに10先勝利してるのを見てもうびっくりしました。

湊あくあさんと言えば、スマブラでVIP目指して耐久配信したり、Apexのソロマスターを目指したり、かなり難しい目標を何度も達成してきた猛者という印象がありますが、その腕前はやはり格闘ゲームでもいかんなく発揮されてますね…すごすぎ。

兎田ぺこらさんも前にスト6配信してから結構間が空いていたのですが、当時結構うまかった印象があったんですよね。しかも使用キャラがエドモンド本田。前回のアプデで弱体化を食らったとはいえ、初心者には対処が難しいキャラです。

それをしっかり攻略してきました。特に波動と投げが通ると見抜いて一生擦り続ける湊あくあさんは非常に格ゲー向きの性格をしていると思います。

今日の振り返り

対戦の反省

今日は8人と対戦。最初の3人にめちゃくちゃくやしい負け方をしたのでそのまま続けて対戦しちゃいました。負けが込んでるとすぐ止められない。無理ですね。

今日は相手の癖を読んで対処すれば勝てるけど、逆に読まれたら負けるというぎりぎりの試合ばかりだった気がします。単純にもっとコンボ精度を上げて、読み合いにリソースを割ければ問題なさそう。択を増やしていけばより簡単に抜けられそうです。

昨日の課題

昨日の課題の一つだったルーク戦。今日は1回当たりましたが、どのラウンドもギリギリで負けてる試合ばかりで何とも…。
コンボが出なくてダメージを稼げてない場面、コンボが繋がってなくて大昇竜に確定反撃を食らったりなど、基本自分のミスという感じがします。

一応弾の撃ち合いになった時に、強百鬼K派生で突然蹴飛び込むと通りやすい事がわかりました。多用は禁物ですが、結構良さそうな気がします。相手の上半身に当たるような角度だと5F有利が付くので屈弱Pからの昇竜などでダメージを取っていけるといいかもしれません。

今日の発見

豪鬼の立大Kは相手の前歩きに振る

相手の豪鬼にやられたのですが、これが結構当たっちゃいます。ケンの立中Kみたいに下がる時に置きとして使うと強い気がします。当たったら+7Fなので立中K→大竜巻へ。

最速中段から大Pが重なる

強竜巻の後、ドライブラッシュ前中Pを振るタイミングで悩んでました。
最速で押すと相手と距離が離れすぎてしまって次の立中Kが繋がらず、気持ち遅めに振と相手の最速暴れに負ける事があるため安定しません。

ですが、ラッシュから最速で前中Pを当てると2段目の持続部分が当たって、有利フレームが+9Fに伸びます。
すると、立大P→強金剛へ繋げる事ができ、その後、強百鬼で起き攻めに行けるわけです。これはいいかも?

これを利用して、

①屈中K→ラッシュ→屈中P→屈大P→強竜巻
②ドライブラッシュ→前中P(持続当て)→大P→強金剛
③強百鬼→投げ or 屈弱K→屈弱P→強昇竜

と、①→②→③が繋がり怒涛の攻めを展開できます。
しばらくはトレーニングモードでこれを左右10回ずつ練習して手になじませようと思います。

終わり

ケンの時のベースがあるためか、今は次はアレしてみよう、コレしてみようを自分で発見できるようになって来てすごく面白いです。とりあえず、ダイヤ帯を目指して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?