【スト6】豪鬼7日目。そろそろ進化の時かも

こんばんは、ゲム蔵です。
先週左の首を寝違えてしまってからずっと痛いです。そろそろ治ってほしい所。

今日は座学多めデー。
シュートさんの葛葉さんコーチング動画で色々細かいネタを仕入れてきて、新しい発見があったのでトレモで練習したいなぁ…という所。

今日の反省

今日はランクマッチ少な目に3人。
その代わりリプレイを全部見直して確認しました。

対キンバリー

1人目はキンバリー。昨日キンバリーと2回当たって両方にボコボコにされたので、それを思い出しつつ対戦。

どのキンバリーもちょっと離れた位置から突然のダッシュスライディングを仕掛けてくるので序盤から下段を厚めに警戒したところ、しっかりとスライディングで走りこんできてくれたのでガードからの反撃が成功しました。
ただ、コンボが屈弱P→屈中Kと繋がってないものを出してしまったので(今回は当たってくれたものの)、こう言うとっさのコンボはちゃんと練習しとかないとなと思います。

キンバリーの旋風脚に、斬空、百鬼など飛びを全部落とされたので、上からいくのはもっと考えて出さないとダメそうでした。

相手の良い点として、コンボを食らってる最中にずっとドライブインパクトを押してたんですよね。こちらが繋がってないコンボやミスった瞬間にインパクトが飛んできて、逆に大ダメージをもらっちゃう事が何度かありました。
ここは見習って、コンボで殴られている最中はミスれ~ミスれ~と念を送りながらインパクトボタンを連打しようかなと思います(笑)

大P→強金剛が暴れ潰しになったり、1段目をガードされて-2Fなので反撃がなくて安心して撃てるのが良くて、毎回擦ってインパクトを食らっているのでここはガードされてたら止める、当たってたら金剛に繋ぐを徹底できるといいなぁと思いました。

ちなみに、どうして勝ったのか?という視点でリプレイを見直した感じ、相手のミスにちゃんとコンボを入れられた事と、対空が出ていた事が要因だったんじゃないかなぁと感じました。
お互いにコンボミスが多かったんですが、そこにこちらは火力の出るコンボを出せたのが良かったのかなと思います。

対リュウ

百鬼豪刃(K派生)すると豪鬼側が不利だと思って技を振ってくれる人が多いからこちらの攻撃が当たりやすいという話を聞いたので、豪刃から弱Pで暴れた所、いい感じに当たってダメージを稼げたと思います。

相手が起き上がりジャンプが多い事を見て、起き攻め朧を減らしたりしていい感じに攻めれました。

ただリュウの大ゴス、あれ強い。画面端から逃げる方法が思いつかない。
以前身内のリュウ使いに同じことされて困った事があったので今回は早々にOD昇竜で抜けたのが良かったと思います。

対ジュリ

今日の一番どうしたらいいんだ枠。
ジュリの大Pが上手くて、こちらの攻撃に上手く暴れ潰しとして置かれていて、そこからラッシュされてコンボで大ダメージを食らう事が多かったです。

ジュリの疾空閃に対して昇竜が出ない事が多かったのが敗因のひとつ。後半は来るを読んで対空出来ていたので、最初からできるようにコマンド練習頑張る感じでしょうか。

相手がかなり柔道に依存していたので、後半は画面端に追い詰められたときは毎回投げ抜けを入れてダメージを抑えられたのと、対空の大昇竜でダメージを稼げたのは良かったです。

ただまだジュリに対してはこうやって動く!という立ち回りが自分の中にできてないので対策をもっと積んでいきたいです。

おわりに

最初にちょっと書きましたが、今日シュートさんの葛葉さんコーチング動画を見ました。

かなり参考になりました。ほかの豪鬼使いが選択しているコンボルートの理由が判明して、自分もそっち練習しないとなと思ったり。

ちなみにこの動画でシュートさんが言ってたMR1位に行くための朧…バーンアウト朧を実践したのですが、結構刺さりました(笑)これはいいですね。バーンアウト朧は今後も使って行こうかと。

そういうこれが出来たら1段階強くなれそうという小ネタがたくさんあったので、トレモで練習を積んでレベルアップに励みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?