【スト6】豪鬼5日目。リーサル意識の回

こんばんは、ゲム蔵です。
今回は昨日の反省から画面中央のリーサルコンボ研究してからランクマッチに挑みました。

暫定版、画面中央リーサルコンボ

屈中P→キャンセルラッシュ→前大P→屈大P→キャンセルラッシュ→前大P→屈大P→強金剛→SA3(5405dmg)

自分がよくやる屈中からのキャンセルラッシュでリーサルを狙いに行くコンボです。ちなみに屈中Kだと前大Pがコンボにならないので屈中Pを振るように心がける必要があります。

マスター帯のプレイヤーがやってるコンボを見て自分でできそうなコンボを色々試していたらこれになりました。
強金剛の所は大体の人が弱昇竜にしていたんですが、こっちの方がダメージがちょっと伸びるし入力も簡単なのでこうしました。

CPU(lv6)と何度かやり合ってリーサルを狙いに行ったんですけど、狙うとなると難しいですね。ちゃんとヒット確認しないといけないし。
あ、そういえばインパクト返しから上のコンボをやる練習し忘れてた。明日やろう。

今日の反省

今日は6人位と15戦ほど対戦。11-4でかなり勝ち越せました。
プラチナ☆2に上がりたてだからか、対戦相手がちょうどいいかちょっと弱いくらいのレベルの人が多かったです。
お互いにコンボミスってわちゃわちゃしてるんですけど、私の方がちょっとだけ対空が出るとか、ちょっとだけコンボ精度が上だったとか、そういうちょっとした差で勝てた試合が多かったと思います。

ちなみに上で練習してたリーサルコンボは狙って見ましたが2回目の前大P→屈大Pのつなぎに失敗して当てられませんでした。これはもう練習してタイミングを覚えるしかないですね。

最近の課題:対ルーク

今日の1人モダンルークと対戦。

相手がラッシュの後に投げる事が多かったので、暴れるようにしたんですが、暴れようとしたタイミングでちょうど相手が暴れ潰しの屈中P連打をしていてカウンターから大ダメージという場面が何度かありました。

また相手の屈中Kが上手くて、こっちが技を重ねようとすると屈中Kがカウンターヒットしたり、起き上がりのちょうどいいところに重ねて来たりして、そこからキャンセルラッシュでコンボに持っていかれて大ダメージ…という展開も多かったです。

後はルーク側のジャンプ攻撃が多かったのに、それを昇竜で落とす回数が少なかったのも良くなかったし、つられてなのかこっちも不用意なジャンプを繰り返してしまって、相手はワンボタン対空で楽々迎撃…という事も目立ちました。

まずは相手のジャンプを通さないように対空を意識する事が、すぐできそうな対策でしょうか。

今日の発見

対戦相手の豪鬼に屈中K→弱?波動を徹底してくる人が居たのですが、これがすごい厄介でしたね。ガードすると距離が離れて何もできなくなるので、めちゃくちゃやりずらい雰囲気を感じました。
昨日指摘された点ですし、ちゃんと手癖にしないとなという感じです。

終わり

とりあえず今日は連勝できて気持ち良かったです。
ただ昨日までの相手と比べると、レベルが下がった気もしてます。真偽は不明ですが、自分が強くなった結果そう見えるんだと思っておきます。じゃないとここから先が不安でしょうがない…

明日もリーサルコンボを練習して積極的に狙って行く方針で頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?