【スト6】ストリートファイター6始めました!

こんにちは、ゲム蔵です。

ストリートファイター6始めました。
私の周りでスト6を始めた人がすごく多くて、そこに乗っかった感じです。

発売当初から割と話題だったと思いますが、起爆剤になったのはやはり大会、CRカップだったと思います。

これにより格闘ゲームが好きな人のみならず、違う界隈の人たちにも関心をもってもらえたのが大きかったなと思います。

ただ、そんな今作から始めた人たちが継続しやすいような作りになっているのがスト6で、大きな要因としてモダン操作の追加です。

私もモダン操作で遊んでいるのですが、これがすごく考えられており、今作から始めた人が簡単に格闘ゲームの醍醐味を楽しめるような設計になっています。

一方で、やりこんでいくとなるとモダン操作では届かない、ちょっとかゆい部分が見えてきて、クラシック操作に移ろうかな…でもモダンの強みも捨てがたい…という絶妙な作りになっています。

モダン操作の強み

何といっても必殺技ボタンの存在です。
コマンドが必要な必殺技がワンボタンで簡単に出せるため、よくある昇竜拳が出せない!という初心者特有の悩みが解消されています。
また上級者の間でも、必殺技コマンドを入れるコンマ数秒を無くせるため、これまで不可能だった反撃などができるようになっており、決して初心者救済だけのボタンではないようです。

次にコンボができなくて大きなダメージを取れない…という問題もありますが、これはアシストボタンによって解消されています。

アシストボタンは押してるだけでは何の反応もしませんが、アシストボタンを押したまま攻撃ボタンを連打すると、勝手にコンボを出してくれるというものです。
これにより、初心者でも簡単に大きなダメージを出せるようになっています。

さっき気づいてびっくりしたんですけど、ケンの弱アシストコンボが立ち回りにおいて非常に強い迅雷脚という技になっていて、これめちゃくちゃ強いじゃん…とびっくりしました。
細かい話は置いておきますが、迅雷脚は対戦で多用する重要な必殺技の一つです。
今ちょうどクラシック操作でこのコンボの練習をしているのですが、練習で10回出せても、いざ実践となるとそう簡単には出せなくて苦労している最中です。
ですがモダン操作ならボタン連打で簡単にこのコンボが出せる、失敗しない。すぐに立ち回りに組み込んで戦えるようになります。これが本当に良い。モダン操作にしようかな…

モダン操作の弱み

一方で、ある程度やりこんでいくとかゆいところが見えてきます。
多いのは発生最速の技がモダン操作だと使えないことが多いことです。

スト6において最速の技は、発生4フレームの技です。だいたい各キャラのしゃがみ弱パンチになっていた利するのですが、これがモダン操作だと使えなくなっている事が多いです。

ほんの1フレームの違いですが、これによって相手の攻撃の連携に割り込んでいけるかどうかが変わってくるため、より上級者の戦いになると、4フレ技があるのとないのでは結構差になってきます。

また、ジャンプ攻撃も半分使えなくなっていて(攻撃ボタンが弱中強の3つしかないため)、特に強力なジャンプ攻撃が使えなくされているキャラもいます。これらをすべて使うには、クラシック操作を覚える必要があります。

…ですが、強みの項目で説明したように、モダンならボタン連打で出せるコンボが、クラシックだと自分でちゃんとコマンドを覚えて必要な時に反射的に出せるように体に覚えさせる必要があり、対戦にたどり着くにはかなりの練習時間が必要になります。

始めるなら今!ストリートファイター6

と、このように今作から始める人が入りやすいように最大限に配慮されて作られてるのがストリートファイター6です。
一人で遊ぶようのワールドツアーもありますし、自分のアバターを作って好きなキャラの技を組み合わせたオリジナルキャラを作り出せたりします。

今はまだ始めたばかりの人たちが多く、あまり強さに差がなく楽しく対戦できます。もし迷っている人がいるのならば、今始めた方が良いと思いますよ。

私ももうちょっと強くなって、友人との対戦では勝てるようになりたい…(今マジで最弱なので…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?