EVOJapan2024おつかれさまでした!

こんにちは、ゲム蔵です。
EVOJapan2024おつかれさまでした~。格闘ゲームのオフラインイベントは初めて参加したんですけど、めちゃめちゃ楽しかったです。

今回の結果

1回戦はリリーに負け、2回戦はMケンに負けで終わりました。リリーの人はMR1800あるそうで、ケンの人は聞きそびれましたが、最低でもマスター位はあるだろうなって感じでした。

プラチナレベルの自分でどこまで行けるか不安だったのですが、リリーの人相手に画面端で起き攻めを3回通してもう1回通せば1セット取れるところまでは追い詰める事が出来たんですよね。

ケンの人相手の時も一方的にやられ続けたわけじゃなくて、ちゃんと読み合いに勝ってコンボを決めれる場面があり、ある程度戦えてては居たので、これまでの取り組みは間違ってなかったんだなという自信に繋がりました。

一方で奮迅龍尾入れ替えコンボを決めることができず、チャンスがピンチになる場面が結構ありました。実は朝イチ起きて練習した時にも、ほとんど成功出来なくて、やばいなと思っていたんですが、試合中もしっかり失敗してこれは今後も練習する必要があるなと思いました。

総合的に見て、悪い点もありましたが練習してきた成果を出せて良かった点が多かったかなと思います。

大会全体の感想

さて、今回初めての大型オフラインイベント参加だったのですが、すでに沢山の方がおっしゃっている通り、非常に快適な大会だったと思います。

大会の進行がスムーズで遅れているところはほとんどなかったですし、飲み物が売り切れてて買えないという事もなかったですし、会場は涼しくて過ごしやすい室温になってました。

一番安心したのは人のトラブルが見ている範囲では全然起きてなかった事ですかね。プロゲーマーや配信者を含め、有名な人がたくさん来ているのでけっこう混乱がありそうだなぁと思ってたんですが、ほんとになかったですね。

事前にそういうお願いは聞けません!ってXで発信している方もいらっしゃいましたが、それを聞いてちゃんと守っている参加者のマナーもすごい良かったなと思いました。守れない人ってどんな場所にも一定数いますからね。やはり有償化したのが効いているんでしょうか?

とりあえずこの運営が継続されるのであれば、次回も参加したいなと思いました。

この後どうする?

これまでずっとスト6三昧だったのもありますが、5/22に豪鬼の実装と大型バランス調整もあるのでちょっと間をあけたいなと思いました。

買って積んであるゲームもあるし、ちょっとGGSTやりたいなという気持ちもあるので、とりあえずバランス調整が来るまでは気が向いたらやる程度に仕様かなと思ってます。

それは置いといて、豪鬼の実装すごい楽しみなんですよね。

豪鬼はラッシュ中段や空中軌道変化技などなど、ケンを使ってて(リュウでもだと思いますが)あったらいいなと思うものを全部持ってるんですよね。
その代わり、体力が低かったり弱点もあるのですが、あまりにもカッコいいので実装がすごく楽しみです。

おそらく使い手も恐ろしいくらいたくさんいると思いますが、使い手が多いということはその分研究も進みやすいので情報が集めやすいと思います。

現在愛知県で豪鬼の先行試遊会が行われています。そのため、Xにたくさんの人が情報を流してくれているので、それを見てるだけで楽しいですね。

そんな感じでとりあえずしばらくはダラダラやってると思います。久しぶりにスプラやるのもいいなぁ…フェスあるし。

とりあえず、今回EVOJ参加してみてめちゃめちゃ楽しかったのでほんと良かったです。もっと強くなりてぇ~プロと闘えるレベルになりてぇ~と思いました。すごい大変だと思うけどw

EVOに限らず、格闘ゲームのイベントが今後たくさん開催されると思うんですが、機会があれば参加してみたいなぁと思いました。格闘ゲーム楽しいぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?