【スト6】豪鬼1日目

こんにちはゲム蔵です。
以前スプラ2で毎日の練習の進捗をXに上げていたら、自分の成長が目に見えて分かって良かったので、今回は豪鬼を始めるに当たって記録をつけてみようと思いました。

ルール

とりあえず、記録をつけるに当たってルールを決めまして、1日3人とランクマッチで戦って、そのリプレイを全部見直す事にしました。

3人にしたのは適当です。平日帰って来てからやるのに無理のない範囲として、まぁこれくらいかなぁと思ったので。
リプレイも全部を見直す必要はないと思いますが、とりあえず、今回はお試しで全部見直すルールにしてみました。

自分のリプレイを見直すのは結構上のレベルになってからで良いと言われていますが、だからと言ってやらなくていいんだ、安心ってなるのはおかしいなと思って、自分の試合を見直す癖をつけるためにも見直しをするようにします。

目標

豪鬼のリリースから今日まで、Xやyoutubeなどで情報を集めて思ったのですが、まず2つの簡単なコンボを狙って戦う事を目標にしました。

  • ①大P→強金剛灼火

  • ②屈中K→キャンセルラッシュ→屈中P→屈大P→強竜巻斬空脚

①は金剛を当てた後、即座に強百鬼襲(↓派生)をすることで相手の起き上がりに密着+2Fの状態を作る事ができる強力なセットプレーができます。
ガードされても金剛を1段で止めれば-2Fのためガードが間に合うし、金剛ガードで投げ間合い外まで離れるため反撃を受けづらいため、すごく強い連携になっています。
また、画面端であれば強金剛から強竜巻がつながってダメージを伸ばせたり、強金剛からSA3をキャンセルで出して大ダメージを取る事もできるので、その汎用性の高さも良いです。

②はスト6と言えばな中足キャンセルラッシュからのコンボ。
調べた感じ、豪鬼はOD技にドライブゲージを使った方が良いという意見を多数聞くので、中足キャンセルはあまり使わない方が良いみたいですが、私がケンで培った中足の当て感が武器になっていると考えているので、チャンスがあれば使って行こうとこのコンボを追加しています。
ただ、現状ケンの手癖でキャンセル後に立中Pを出してしまい、しゃがみの相手に竜巻が当たらず逆にピンチになる事もあるので、そこを強制するために②のコンボを使って手癖にしていくつもりです。

1人目:Mブランカ

ランク:シルバー5
負け:0-2
勝ち:2-0
負け:0-2

基本的に、中アシストコンボを連打してくる相手でした。
→強と↘強が、豪鬼の通常技より長くて、近づくのにとても苦労してました。
相手のジャンプ中攻撃を対空出来ずにガードしてしまい、そのまま中アシストコンボを食らって何度もダウンしているのが一番の主な敗因です。

豪鬼側は目標①のコンボを狙っていたのですが、金剛へ繋がらず、ただの大Pになる事が多々ありました。
前大Pのタゲコンを決めて、ドライブラッシュ中段を当ててコンボを決めた所だけは良かったと思います。

相手の体力が残り2割で画面端、自分の体力が9割以上ある状態から、焦ってキャンセルラッシュでバーンアウトしてしまった上にそれが原因で入れ替えられて端を背負ったため、そのまま攻めを通されて負けた試合がありまsた。
体力差を見て攻めずに下がってゲージの回復に努めるべきだった所を焦って無理に突っ込んだ結果の負けです。ここは大反省。

課題
・ブランカの中アシストコンボへの理解、対策
・体力と残り時間を見る能力
・コンボの確実性

2人目:Cチュンリー

ランク:ゴールド1
負け:0-2
勝ち:2-0
勝ち:2-1

相手のチュンリーは、ダウンしたらリバサで無敵技、持ってればSA3を使ってくるタイプで、更に何か技を空ぶったらドライブインパクトを連打するわかりやすいタイプの相手でした。

最初の1戦目でこちらの起き攻めに無敵技を何度も重ねられ、インパクトを振る数も多かったのでまぁわかりやすかったです。2戦目以降は起き攻めをしない立ち回りに変更した結果、勝つ事が出来たと思います。

相手の無敵技を警戒してガードしたものの、大P1発で終わってコンボに行けない事が多かったのでまずはコンボ練習かなと思います。

3人目:Mチュンリー

ランク:シルバー4
負け:0-2

1抜けされました。2人目のチュンリーと比べて、アシストコンボを使ってしっかりダメージを取ってくるタイプでした。
2セットともあと一歩という感じで、こちらのコンボミスが1回でも減っていれば勝てた内容だったと思います。

多分、相手のチュンリーが起き攻めに空中百裂かなんかを撃とうとしたんだと思います。それが天昇脚に化けてしまい、そのおかげでこちらのリバサ昇竜がすかった結果、確定反撃を食らって負けた…というような、かみ合わせ次第では全然勝ってた内容でした。

4人目:M豪鬼

ランク:シルバー4
勝ち:2-1
勝ち:2-1

今日初めての同キャラ戦です。
基本的には私の方が全体的に強かったとは思いますが、相手の阿修羅投げを読んでジャンプでかわした後の確定反撃、スタンさせた後のコンボを全然やっていなかったので安く済ませてしまったのが良くなかったです。

また、最初のブランカ戦と同じく、相手体力1割、自分体力9割と、こちらが体力で大幅リードを取っているにも関わらず、焦って攻めてバーンアウト、しかも画面端という状況になってしまい逆転負けをするラウンドがありました。
ここまで何度もバーンアウトするのが攻撃の殆どを②の中足ラッシュコンボに頼っているからです。しかも②のコンボも行けておらず、手癖でケンのコンボが出てしまい満足にダメージも与えられませんでした。

まずは何でもかんでも中足ラッシュを止める所から始めようと思います。

今日のまとめ

まだ豪鬼をやり始めて数日ですしコンボも妥協の簡単激安コンボなんですが、それでも試合中はミスばっかりで全く使えてませんでした。まずはコンボ練習から頑張らないとダメですね。

また、スタン状況などのチャンスでダメージを伸ばすコンボを入れる事が出来なかったのも悔しいです。
明日は基本のコンボ練習の他に、確定反撃に入れる大ダメージコンボを少し練習してから臨みたいと思います。

あ、後ブランカ対策は一回ちゃんと調べないとなと思いました。ほかのキャラと違って明らかに戦い方が違う気がしています。
身内にブランカ使いもいるので、その対策も兼ねて調べておきたいと思います。

とりあえず、今日はこんな感じで。明日からも豪鬼がんばるぞい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?