【GGST】初心者ジョニーlv1

こんにちは。ゲム蔵です。
スト6にテリー実装されましたね!かっこよくて強そうだったので期待していたんですが、実際に触ってみると使いこなすのはかなり難しそうだったので一旦保留しました。もうちょっと豪鬼でやれそうな気がする…

で、今回はちょいちょい練習していたジョニーについてちょっと書きたいと思います。
アーケードモードでずっと勝ち続けると裏ボスみたいな感じの強化されたキャラが出てくるんですが、それを何とか倒せたので一旦ここまで覚えた事を書き留めたいと思います。


1,ミストファイナーに慣れる

今の所の理解ですが、ジョニーはとにかくミストファイナーを当てて相手を寄せ付けないように戦うのが強そうだなと思ってやってます。
本当はディールで起き攻めまでセットで出来れば完璧らしいんですけど、コマンドが混ざるので一旦ミストに慣れる事を目標にしてます。

ミストファイナーは3種類あります。
横に長く、攻撃範囲に優れたKミスト
対空、コンボの浮かせに使うPミスト
下段属性で崩し能力が高いSミストの3つです。

相手の動きに合わせて正しくミストファイナーを使い分ける事ができるといいのですが、とりあえず横に射程が長くて使い勝手のいいKミストを使いまくって覚えるのが良さそうです。

次点で覚えたいのがSミスト。Sミストは地上だと下段属性になるため、上段属性のKミストと撃ち分ける事で相手のガードを揺さぶる事ができます。

SミストはKミストに比べて射程が短いものの、ミストファイナーはステップしながら撃つ事ができるため、これで突然射程外から近づいて当てる事もできるようになると更に良いです。

最後にPミスト。上方向に斬撃を飛ばすため、対空技として使用できます。ただし斬撃の当たり判定があまり広くない、判定が出ている時間が短いため、外してしまうと相手の攻撃が確定するため狙って当てる練習は必須です。

とりあえず最初は離れた位置からKミストとSミストでけん制し、焦れてジャンプから触りに来た相手をPミストで迎撃する。これを無意識にボタンを押せるようになるといいと思います。

2,初心者向けコンボを覚える

初心者向けの簡単コンボを覚えましょう。

初心者向け基礎コンボ

遠S→HS→Kミストファイナー
屈遠S→HS→Kミストファイナー

どのキャラも共通で持ってるS→HS→必殺技の基本コンボ。ジョニーはしゃがみ遠Sが下段属性なので、立ガードしている相手にはこれでガードを崩していけます。
また、最後のミストファイナーを覚醒必殺技にすることでダメージアップも狙えます。

近Sからの簡単コンボ

近S→屈HS→(前ステップ)Pミストファイナー→近S→屈HS→(前ステップ)Pミストファイナー

近S→屈HS→Pミストファイナーを2回連続でやるだけの簡単コンボ。
ステージ中央からならこれで壁に貼り付けてもう一回ミストファイナーなどで壁割りまで持って行けるので簡単だけど練習する価値アリなコンボです。

慣れてきた後の話ですが、最後のミストファイナーを跳躍ディール派生に変える事でカードを設置し、Sミストでカードを割る事でターンアップによる起き攻めが展開できます。
もしくは、最後を覚醒技のジョーカートリックにしてダメージを伸ばすなど、状況によって使い分ける事ができると良いと思います。

意外と使える前K→燕穿牙コンボ

元々はジャンプが多い相手への対空コンボとして紹介されていたコンボですが、前Kの移動速度が速く、長い距離を移動するため、意外と刺さりやすいコンボになっています。
前Kがガードされた場合、燕穿牙を警戒してガードを続ける相手にはSミストファイナーで下段を攻める事で読み合いに持っていく事が出来ます。

はじめのうちは初心者コンボとミストファイナーで相手を寄せ付けないように意識して戦う事でそこそこ勝てました。
遠Sが当たったらHS→ミストファイナーに繋いでダメージを取り、ミストファイナーがカウンターヒットした場合はジョーカートリックに繋いでダメージを稼いでいました。

この辺りで少しだけランクタワーに潜ってみたのですが、3Fの低ランク帯でたのしく勝ったり負けたりを繰り返して遊べるくらいにはなっていました。

その後、ステップで密着距離まで一気に近づいて、近Sからの簡単コンボを使うようになると、全体的なコンボ火力が上昇し壁割りしやすくなったのでかなり戦いやすくなりました。

この辺りを使いこなせるようになると、アーケードモードのCPUにはほぼ負けないレベルになれました。

3,新たな挑戦、低空ミストファイナー赤ロマキャンコンボ

これは今挑戦しているコンボなのですが、
低空ミストファイナー→前スラ赤RCC→JHS→近S→屈HS→跳躍ディール派生、という高速中段コンボを練習しています。

このコンボを使いこなしているジョニーはかなりカッコよくて、それに憧れてジョニーを使い始めた面があるのですが、かなり難しくて最初はこんなのできるか!!ってなりながら練習していました。
今では大分コツをつかんで出せるようになってきましたが、まだ実践投入はしておらず、練習のみになってます。CPUも中段に引っかかってくれないのであまりやる意味ないですしね。

そもそもこのコンボ、ギルティ特有のロマンキャンセルを駆使したテクニックになっているので、ちょっと詳細に説明したいと思います。

低空ミストファイナー

まずは低空ミストファイナーですが、文字通り低空で出すミストファイナーの事です。

ミストファイナーはジャンプ中でも使える必殺技で、特にSミストファイナーは空中で撃つと中段属性の攻撃に変化します。
その性質を利用して、普段は下段攻撃で相手にしゃがみガードを意識させたのち、突然ジャンプからの低空ミストファイナーで中段攻撃を当てて相手のガードを崩すテクニックになっています。
特に近Sをジャンプキャンセルして出す低空ミストファイナーは、近Sから屈Sなどの下段攻撃択もある事を考えると見極めが難しいです。
コンボはできなくても、これで相手のガードを崩して択を迫るのはかなり有用なので練習しておいて損はないです。

前スラ赤RCCってなんぞ?

正式名称?は前スライド赤ロマンキャンセルキャンセルとなります。
まずはロマンキャンセルの説明です。

ロマンキャンセル(RC)とは?

ロマンキャンセルはギルティギアの代表的なシステムで、D以外の攻撃ボタン3つを同時押しする事で、テンションゲージを50%消費して、どんな行動も即座にキャンセルして出す事ができるシステムです。

またロマンキャンセルは発動した時のキャラクターの状況によって色が変化し、効果も違ってきます。
攻撃を当てている最中にロマンキャンセルをした場合、赤色のロマンキャンセルになるため、赤ロマンキャンセルと言います。

ロマンキャンセルキャンセルって何?誤字?

また、ロマンキャンセルは発動すると専用のモーションを取りつつ、円形のウェーブを放出します。このウェーブが相手に当たると様々な効果を付与できるのですが、実はこの専用モーションが出る前に別の技を出すと、ロマンキャンセル自体をキャンセルする事ができます。
このシステムをロマンキャンセルキャンセル(RCC)と呼ぶようです。

今回はロマンキャンセルした瞬間、JHSでロマンキャンセルをキャンセルするのでRCCとなります。

じゃあ前スラって何さ?

更に、ロマンキャンセルをする直前に上下左右にステップ入力をしておくと、ステップ入力した方向に向かってスライドするように移動しながらロマンキャンセルをする事が出来ます。
これがスライドロマンキャンセルで、今回は前方向にスライドしながらRCCするため、前スラ赤RCCとなります。

そんな操作本当にできるの??

ギルティギアのロマンキャンセル自体は知っていましたが、今回このコンボに挑戦するために改めて調べなおしてみました。かなり複雑ですよね。

ていうか、想像してみてほしいのですが、今回はミストファイナーが当たっている極わずかな時間の間に、前ステップ(前方向キー2回入力)して即ボタン3個を同時押してRCを発動し、それを即HSボタンを押してRCをキャンセルする必要があるわけです…めちゃめちゃ指が忙しいです。

そんな操作私には無理だー!とすぐに挫折したのですが、このゲームでは前ダッシュとロマンキャンセルのボタンを作る事ができます。
それを利用して、ダッシュとロマンキャンセルのボタンを設定し、低空ミストファイナーが当たった瞬間にボタンを2個同時に押すだけで、上記の操作をできるようにしました。

2つのボタンを作った事によって、操作をかなり簡略化でき、自分でも出せる用になりました。

それでも成功するまでは結構時間がかかりましたね…でも人間って不思議で、一旦コツをつかんでから2,3日練習すればかなり成功率を高められるんですよ。うん…すごいですよね…

これを利用した高速中段コンボが以下

近S→ジャンプキャンセル→(低空)Sミストファイナー→前スラ赤RCC→JHS→近S→屈HS→跳躍ディール派生

JHSの中段で崩して近Sに繋ぎ、それ以降は説明済みのコンボですね。ディールでカード設置しているので、ここから更にSミストファイナーで起き攻めに行けます。かなり強いですし、できるとカッコいいです!ジョニーをやる時は練習してみるのをおススメします!

まとめ

という感じでとりあえずジョニーを動かして楽しめるレベルになってきました。
特にCPU戦の最後のボスは、通常のキャラが強化されたボス専用の性能になっていてなかなかの難敵でした。何十回もコンティニューして倒したんですけど、以前別なキャラで偶然そういうボスと当たった時に100回以上コンティニューしても倒せなかったのが、今回は数十回のコンティニューで倒せたので、それなりに成長してる感も感じられました。

次はそろそろランクタワーに行って、腕試しをするべきかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?