【スプラトゥーン2】ジャンプ撃ちでも射程が伸びない(にくい)武器がある

以前デュアルスイーパーのジャンプキャンセルを調べていた時、ジャンプ撃ちをしても射程が伸びない武器がいくつかある気がするという内容をちょっとだけ書きました。

あの時は詳しく調べていなかったのである気がする…で終わっていたのですが、原因が分かったので今回まとめる事にしました。

結論から言うと、ジャンプ撃ち時に弾がブレやすいブキは射程が伸びにくいでした。

ジャンプ時に照準(レティクル)が広がるブキがあると思います。これはジャンプ中に射撃すると、弾のブレが大きくなるという事を意味していて、いくつかのブキで発生する現象です。

こういうタイプのブキは、弾がブレてまっすぐ飛ばないため射程が伸びにくくなる…というのが原因でした。

とはいえ、射程が全然伸びないレベルで弾がブレるブキは数が少なく、調べた感じだとわかばシューター系とZAP系、クアッドホッパー系などでした。

ただし、クアッドホッパー系はそもそもスライドがあるので、素のジャンプ撃ちをする事はほとんどんなく、実質わかば系とZAP系の2種だと思われます。

逆に言えば、ジャンプ撃ちでもほとんどブレのないブキは、ブレのあるブキよりも射程が伸びやすいとも考えられます。

実は、デュアルスイーパー系もジャンプ時にレティクルが大きく広がるブレの大きいブキなのですが、スライドからのジャンプキャンセルを使う事で、固定撃ち判定を引き継いだままジャンプ撃ちができるため、弾がほとんどブレません。

つまり…デュアルスイーパーはかなり強いですね。特にジャンプキャンセルはメリットしかありません。習得必須のテクニックと言われるのも納得です。

ちなみにジャンプ時にブレが大きいブキも使い道はあって、広範囲を攻撃できるので、相手が少しエイムをずらそうと動いても弾が当たる可能性がありますし、足場を奪って相手を逃がさないようにすることもできる…かもしれません。

という事で、今お使いのブキは、ジャンプ時に弾がブレやすいブキでしょうか?それともブレにくいブキでしょうか?

ブキの特性に合わせた動きを心がけて見ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?