【スプラトゥーン2】デュアルスイーパーのジャンプキャンセル研究中

※追記
ジャンプキャンセルについて追記記事を書きました!こちらもどうぞ!!

GWに入ってだらだらしてます、ゲム蔵です。

最近デュアルスイーパーだけができる特別なテクニック、ジャンプキャンセルを練習してます。

ジャンプキャンセルって何?

デュアルスイーパーはマニューバ系ブキの中で唯一1回目のスライド後にジャンプができるという特徴があります。これを使ってスライド→ジャンプで相手のエイムを大きくズラす事ができるのです。
また、これを使うとスライド→ジャンプをインクが切れるまで何度も出す事ができるため、機動性も高い…との事です。

調べてみた感じ、ジャンプ「キャンセル」ではなさそう

実際調べて見た感じ、ジャンプを挟む事でスライドを連続で出せるわけではないみたいです。

スライド→ジャンプをすることで、2回目のスライド判定になるまでの猶予が切れるため、再度1回目のスライドが出せるという感じのようです。
ジャンプボタンを短く押すと素早く着地できる(※小ジャンプと勝手に呼びます)のですが、それを利用して最速でスライドを出すと2回目のスライド判定となりジャンプができなくなります。

また、ジャンプを入力しなくてもスティックを倒した方向にヌルっと滑る感じで移動する事ができます。これが結構長く動く事ができて、滑ってる最中にスティックを回すと自由にくねくね動かせます。スライドの着地姿勢のままヌルヌル動くのが少し不思議な感覚ですが、うまく使うとエイムの微調整に使えるのでヌルヌルになれると良いと思います。

ジャンプキャンセルではなくデュアルの仕様

つまりジャンプキャンセルと言われているテクニックは実際はジャンプキャンセルではなくて、スライド後に移動&ジャンプを出す事ができるという、デュアルスイーパー専用の仕様なのだと思います。

そーいえば、デュアルスイーパーの性能メーターを見ると、ケルビンとかは結構低く設定されてるにもかかわらず、デュアルの機動力は高く設定されているんですよ。

その割にスライドの速度は遅いし距離もそんなでもないので、なんでこんな機動力が高い設定なのかな?って疑問に思ってました。スライド後も移動入力を受け付けているから機動力が高いという設定なら納得ですね。

ジャンプキャンセル入力方法は2通り

そんなジャンプキャンセルは2通りのやり方があります。

①スライド後、スティックを離した状態でジャンプ
②スライド後、射撃(ZR)を離した状態でジャンプ

①スティックを離したジャンプキャンセル
①のメリットは入力が簡単である事です。スライド時にスティックをはじくようにして、そのままジャンプボタンを押せばいいだけなので簡単です。
ただしデメリットとして、真上へのジャンプなのでエイムずらし効果が少し低いのが問題です。一応ジャンプ後にスティックを入れ直す事で少しだけずらす事ができるのですが非常にわずかです。

②射撃ボタンを離したジャンプキャンセル
②のメリットはスティックを倒した方向にジャンプするので、大きくジャンプできる事です。これによりスライドでエイムずらしたうえで更に横ジャンプで大きくずらす事ができ、相手のエイムをズラしやすい事です。
デメリットとしては入力が①よりも難しい事と一瞬射撃が止まる事ですね。スライド直後のみできる固定撃ちも使えないので、キル速度が下がります(※ジャンプキャンセルしようとしている時点で固定撃ちしたい事はないと思いますが)

ちなみに、どちらのジャンプキャンセル操作であってもジャンプ中に再度スライド入力をすると空中スライドとなり大きく移動できます。ジャンプの頂点付近で空中スライドを出せば、判定も切れているのかそのまま2回スライドできますので合わせて3回スライドを出せることになります。

ツイッターに動画をあげてみました。
小ジャンプだと判定が残っているのか2回目スライドとなってしまいますので注意!!

①のパターンでトリプルスライドを使う前提で練習するか、②のパターンでスライドとジャンプ撃ちを組み合わせた変則機動するかが主な使い方なのかなぁ?

というわけで普通のマニューバ系ではできない、デュアルスイーパーのみができる特殊テクニックを使いこなして対面で勝てるようになりたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?